今年のチンキ剤作り終えて保存していたものと、アロエベラを使って薬草ローションを作りました。
だいたい1〜2ヵ月に1回作り、毎日愛用しています。


アロエベラの果肉とチンキ剤(スギナ、ドクダミ、スギナ、ビワの葉)を合わせました。

アロエベラの皮を剥いて果肉を使います。

チンキ剤を加えてブレンダーで混ぜ合わせます。

濾しても、しばらくは泡立ちが目立ちます。
肌が乾燥しやすい季節になりましたので、グリセリンも少し加えました。

しばらくすると泡立ちもおさまり、色がピンク色っぽくなります。

肌に塗ると、アロエベラのトロトロとグリセリンの効果で吸い付くようなモッチリ感がありますが、やがてサラッとした手触りになりますキラキラ






スギナ:収れん、止血、消炎、利尿作用が期待でき、むくみや出血、泌尿器系の不調や皮膚の不調等に適応。
心臓・腎臓に疾患のある人/ニコチン過敏症の人は禁忌。

ドクダミ:消炎、抗菌、排膿、強心、解熱、利尿、緩下作用が期待でき、便秘、水虫、虫刺され、吹き出物、蓄膿症、痔、慢性皮膚疾患、尿道炎、冷え、むくみ等に適応。美白効果もあると言われています。

ヨモギ:抗菌、鎮痛、止血、収れん、血行促進作用が期待でき、水虫、外傷・鼻血などの止血、生理痛、頭痛、冷え、風邪、ニキビ、湿疹等に適応。

ビワの葉:鎮痛、抗炎症、健胃、賦活作用が期待でき、神経痛などによる痛みや胃腸の不調、皮膚の不調、打ち身、捻挫等に適応。
内服は、アミダグリンに注意。