『大麻の糸績み』との出逢い② | sumitomo 大麻糸 と 繕い と ときどき染めもん と 日々
『大麻の糸績み』との出逢い
こちらのつづき…


2013年の2月くらいのこと。
Facebookで見かけた『麻糸産み後継者養成講座』の受講生募集の記事。
たまたま友人がシェアしていたのが目にとまったんです。
小さいころから手芸が好きだった。気になって内容を確認する。

「え、大麻。たいまですか…。」
大麻ってそんな口にだしても良い言葉なん?え、え?
という程度の知識。いや、知識とも言えんな。
説明を読むうちに、なんにも危ないもんでなく、日本に昔からあった植物だとわかってくる。
大麻に対しての自分の中の不安はほぼなくなった。

「糸を作る…?」
服を作るには布が必要だ。布を作るには糸が。
じゃあ、糸を作るのは?
わかってなかった。糸を作るとは。
衣としての大麻に興味津々。

開催場所が東京ということに数秒躊躇った。が、すぐに申し込んだ。
今ではインストラクターが各地で講座を開催しているけど、このころは東京・自由が丘のみでの開催。
徳島から東京移動は飛行機か夜行バス。
できるだけ交通費を抑えたかったから夜行バスでいくつもり、だった。

母から、夜行バスで行ったら着いたとたん疲れて講座どころじゃなくなるよ。早割があるけん飛行機で行き。とアドバイス。
わたしのお金なんですけど...と思ったけど、体調がまだ万全ではないので母の意見を取り入れる。
それでも講座費と交通費。なかかの出費。
もちろん、交通費のほうが嵩みますがね。
なんとか仕事にも行けるようになっていたので、何とか大丈夫。
治療費が講座費へと変わっただけ、みたいな。

初めての一人飛行機。初めての一人東京!
東京は2回目。一度行った東京はとても過ごしづらく、二度と行くことはないなと思ってたのにね。
去年で何回・何日行ったことか。人生とはわからんもんじゃ。


つづく。。。


6月からは徳島で基礎講座が始まります!
一緒に麻糸績み、始めませんか?
各詳細は↓を確認してください。
************************************************
6月の予定→

【出店】種まき祭り
6月5日(日)12:00~19:00
種蒔大師 東林院
出演・出店者などの詳細→
sumitomoは、手績みの国産大麻糸コモノ、手刺繍布・紙コモノ、クレイファンデーションなど
久しぶりの外出店!テントだ!


【募集中】麻糸産み後継者養成後継者 徳島 基礎講座
6月12日(日)・7月10日(日)10:00~12:00
ビードツリーの家
(徳島県板野郡上板町七篠字東山田3-1)
詳細はこちら→

『消えつつある技術を繋いでいきませんか』
日本古来の麻とは大麻草からとれる繊維のことを指していました。
昔は庶民の衣服はもちろん、漁網・蚊帳・弓弦・畳の経糸などの生活用具など衣食住の基本素材として使われていました。
相撲の最高位である横綱のまわしや、神道では穢れ祓う神聖な植物とされ、鈴縄や祓い串などに使用されています。
日本人の生活とともにあったものが、消えつつある今。
女性なら誰もが出来ていた糸作りも、現在では、麻糸を作れるのは10人いないと言われています。
糸が績めて当たり前だった時代とは生活様式が変わっていますが、そのころにあった豊かな時間と心地良い時に触れてみませんか?
糸が作れるという感動も味わえます。

小さなお子さんがいる方や平日希望など、
上記日程以外にもリクエストにて開催可能です。
ご質問・お問い合わせもお気軽に連絡ください。
 

【募集中】精麻ws ネックレス
6月12日(日)13:00~15:00
ビードツリーの家
(徳島県板野郡上板町七篠字東山田3-1)
詳細はこちら→

国産大麻繊維(精麻)を使って、紐を撚ってネックレスを作ります。
人が作ってくれたものも嬉しいけど、自分で作ったものはなんとも言えない愛着が湧いてきます。


【募集中】精麻ws 麻の葉モチーフのネックレス 香川
6月19日(日)10:00~12:00 
西の魔女の家
(香川県仲多度郡まんのう町東高篠)
詳細はこちら→
残席1

国産大麻繊維(精麻)を使って、紐を撚ってネックレスを作ります。
人が作ってくれたものも嬉しいけど、自分で作ったものはなんとも言えない愛着が湧いてきます。
ネックレス トップの麻の葉モチーフは、sumitomo手績みの大麻糸で編んだものをご用意します。


【募集中】麻糸産みサークル 香川
6月19日(日)13:00~15:00 
西の魔女の家
麻糸産み後継者養成後継者 アドバンス講座を
受講された方が参加いただけます。
*基礎講座・アドバンスは別会場で受講していても大丈夫です。

************************************************

office seicoのクレイキットの委託販売しています。
詳しくは各リンクをごらんください。
クレイファンデーションキット→
クレイチークキット→
郵送もできます。お気軽にどうぞー!

************************************************


Instagramやってます→@sumitomo_

ここでしかupしてない画像もあります。

フォロー、よろしくお願いします。


各ws・糸産み講座は、リクエストありましたら日程・内容を相談の上、開催可能です。お問い合わせだけでも大丈夫なので、お気軽にどうぞー!
オーダー・質問・相談などもお気軽にご連絡ください。

sumitomo_sumitomo@hotmail.co.jp