消費税1年半延期? | サンクレストホームズ
 
 来年10月に10%になる予定

だった消費税の延期が決まり

そうです。


東京は2020年のオリンピック景気?

地元石川県は、やっぱり2015年

3月14日開業の北陸新幹線で

湧いてます\(◎o◎)/!

とはいえ私たち消費者には景気が

戻った実感はまだまだありませんよね。



因みに、北陸新幹線が開通すれば

東京-金沢間が2時間30分と

現在の3時間50分から1時間20分も

短縮。


地元調査機関によれば、交流人口が

観光とビジネスで30万人増加、

訪問者の消費などによる経済効果は

年間120億円に及ぶ試算。


石川県は県外観光客を現在の

1000万人から500万に上乗せした

1500万人をH27年の目標に

しています。



私もこれからは観光産業が、

少子高齢化の成熟国ニッポンの

最後のビックチャンスだと思って

います。


アメリカのように移民を国民にして

成長出来ない日本では、質の高い

文化と歴史を最大限に活用している

ヨーロッパ型の成熟国となることが

性にあっているのではないでしょうか。



さて次回は、これから押寄せる観光客が

あなたの自宅やセカンドハウスで

お金を生み出すとっても興味深い

お話しです。