ワインセミナー開催! | サンクレストホームズ

 サンクレスト・ワンダフレンドのクラブイベント

がラヴィスタモデルで開催されました。




今回のテーマは、

「ソムリエが教えるワインの楽しみ方」。







金沢国際ホテルのイタリアンレストラン

IL PUNTO からシニアソムリエの

塩士卓也さんをお迎えして、奥の深い

ワインをおいしく楽しむコツを教えて

頂きました。






今日は3本のテイスティングワインを

用意していただきました。



ワイン好きでも、マナーや味わい方を

ちゃんと教えてもらったこと案外なかったり

します。


例えば、空気に触れさせる時にグラスを

回す方向は時計と反対回しにするとか。

勢い余ってワインが飛び出した時でも

自分の方向に飛んで、周りには迷惑を

かけないため。



ワインとおつまみは、

まずおつまみを食しす。

シッカリて呑み込んでから、

ワインを口に含んで味わう。


最後が肝!


鼻からゆっくりと息を吐き出す。

すると食とワインのマリアージュが

味わえるとか(^_-)-☆




ワインの見分け方、熟成度と味、

おしゃべりと映像でみなさん

ワインの奥の深さを改めて

実感することが出来ました。




さすがワイン好きが集まるだけあり、


みなさんご満悦の様子・・・

みなさん~くれぐれも試飲ですよ!

まったり飲むのはご自宅で願います^_^;




3本のワインは、旬のボジョレー2本、

イタリア・トスカーナ産サンジョベーゼの

ブレンドが1本でした。


最後の質問コーナーでは、

質問が途切れる間もなく盛り上がり、

気が付けばセミナー終了時間を

1時間もオーバーしてました\(◎o◎)/!

それだけみなさんワインへの興味が

尽きない証拠ですね。



塩士さん楽しいセミナーありがとうございました。



なお、塩士さんにわがまま言って

自分のテイストにあったワイン選んで

もらいたい方は、どうぞIL PUNTOまで=^_^=

笑顔で答えてくれますよ(^^)



好評でしたので次回機会があれば

ぜひまた開催したいと思います。


またのお越しをお待ちしてます=^_^=