中2達 vs おかん 〜感情・気持ちを言葉にする〜 | マインドフルネス 瞑想 @大阪・奈良 成田朋絵のLien-Yoga

マインドフルネス 瞑想 @大阪・奈良 成田朋絵のLien-Yoga

【Mind×氣×ヨガ】
マインドフルネスLifeで魂を磨き
心身の浄化を伴う霊的な進化を。
そして凛とした女性性を高めていく事。

 

呼吸ヨガインストラクター、

チャクラ・コーチングの成田レアです。

 
 
 
 
 
 
子供達が着ていく服をオーバーオールで
揃えてたので
おかん達も勝手に乗っかったのだ口笛
 
 
 
 
 
 
中2の長女、麻紘には3歳からの
親友がいてます♡
14歳の歳にして既に11年目に突入です。
 
 
 
 
 
小学校中学校とこの先の学校がバラバラでも
大人になっても
繋がっていて欲しいな、と思ってる😌
 
 
 
 
 
 
おかけ様でママとも仲良しで
ラッキーな事にパパ同士も仲良し、
次女達も同級生で0歳からの親友という
 
 
 
 
 
 
奇跡的な組織図が完成されてるのだ👏
 
 
 
 
 
 
そしてどこでも有り得る話だが
妹達も一緒だと
どうしても行動範囲が阻まれる。
小さい子に合わせがちだ。
 
 
 
 
 
何故かと言うとややこしいから、だ笑い泣き
 
 
 
 
 
なので昨晩は妹達とは別行動をしてみて
中2女子とおかん達だけで食事に行ってみた。
 
 
 
 
 
久々にゆっくりした外食だ。
暫くは20時までに食べろー、という
時短外食だったもんね...
 
 
 
 
 
 
そして私はダイエット中で
普段は食事の時間や間隔を変えているので
夜にロックオンして調整しながら
チートデイとして味わえた照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3800円のコースには
メインにボリュミーな肉塊ニヤリ(笑)が登場するのを
私だけ我儘言って魚料理に変更をお願いしたのだ。
 
 
 
 
が功を期したのか、、、
 
 
 
 
 
最後のデザートでは
3人共別腹もFullになって満たされ過ぎていた(笑)
 
 
 
 
 
 
因みに私は左下の
カスタードクリームのパイ包みをいただいた。
 
 
 
 
そのデザートをチョイスした時に
「大きいですよ」
と店員さんが教えてくれた。
 
 
 
 
 
大丈夫です、と即答。
  ↑
怯まない自分が好き
 
 
 
 
めちゃくちゃ美味しかった♡
 
 
 
 
 
 
 
 
•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚
 
 
 
今回の女子会、
名目は一応『1学期お疲れ様会』だけど
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 
 
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
たまには母娘との本音トークもいっかな♪
という試みだ。
お腹が満たされてくると
普段言葉にし難い会話にもなり
大笑いしたり涙したり
 
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
その場で解決出来る事は少なくても
感情や思ってる事を口にする練習や
言葉で吐き出す事って
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 
 
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大人も子供もほんとに大事ですね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 
 
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
なんて言っていいか分からないけど...
とか言いながら
なんとか伝えようとする意識が大事ですもんね。
良き夜になってたらいいな♡
 
 
 
•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚
 
 
 
 
マインドフルネスのセッションや
霊性高めるオンライン講座では
 
 
 
 
  感情・気持ちを言葉にする
 
 
 
 
という宿題が出ます。
皆さん、全員が「えーっ」と言われます。
 
 
 
 
その「えーっ」も感情ですよね。
言葉にしてますよね(笑)
 
 
 
 
「えーっ」の先には
 
 
 
 
   そんなん苦手...
 
   そんなん思った事ない...
 
   それ意味あるの?
 
 
 
 
こんな言葉が続きますよね。
苦手でそんな事思った事もないし
意味あるから
宿題に出してますねん笑い泣き
 
 
 
 
でもね、その意識を持てば
 
 
 
  今、何を思っているのだろう?
 
  今の気持ちを言葉にするなら何?
 
 
 
 
とかとか、
自分の心と向き合う事が
少しづつ出来るようになるのです。
 
 
 
自分との対話練習ですね。
 
 
 
でも、意識しないと
常にスルーしちゃってるでしょー。
 
 
 
自分をもっと大事にしよう、
と言われる時代になってますが
 
 
 
 
自分の気持ちや感情をスルーしてるって
心を置き去りにしてる事。
だと私は思ってる。
 
 
 
それでどう自分を大事にするの?
 
 
 
 
今、言葉に出来る状況なのか?
それはケースバイケースだと思います。
大人だから、そこは分かろうぜ。
でも、
 
 
 
 
こういうの、
言っていいのか分からない。
 
 
言ったらなんて思われるか...
 
 
 
 
 
これ、めっっっちゃ聞きますよ!
中2の長女も言ってるし
大人も言ってる。
 
 
 
 
環境や状況違えど同じなんです。
今まで何かミスった失敗を
してきたからかもしれないし、
 
 
 
もしかして
やらずに済んできて
歳を重ねてきたかもしれない。
 
 
 
もうね子供も大人も同じって事は
いつかその内、はこないって事。
 
 
 
 
なんて思われるか、と思ってる状況って事は
今聞いてくれるであろう人が
目の前にいてるって事でしょ?
 
 
 
そこ、感謝でしょー◡̈ 
そんな人が居てくれるって事が
きっと素晴らしい事。
 
 
 
 
 
だから感謝の気持ちで勇気を持って
 
 
「なんて言っていいか分からないけど...」
から出てくる言葉を確かめてみましょう。
 
 
1番身近な自分の気持ちに耳を傾ける事です。
 
 
 
 
最後に、、、
 
 

私も苦手で出来てなかった。
苦手だったから当たり障りのない言葉や
相手を持ち上げる言葉を
無意識に選んできた時期もありました。
若かりし頃です。
 


 
でもどこかで違和感が出てくるんです。
あ、その時の気持ちを言葉にするなら
面倒臭いなー、ってやつだ笑い泣き
 
 

 
 
なので講座をしてた時は
 
 
*面倒臭い
*忙しい
*お金がない
 
 
 
この3つをNGワードにしてました。
この3つからプラスは生まれてこないでしょ(笑)
 
 
 
面倒臭いというのは
自分の気持ちぐらいに素直にならないと
どこかで人と関わるのが
面倒くさくなるんですよ...
 
 
だから面倒臭い、と言わなくて済むように。
そんな意味からもです。
まぁ、それだけではないですが
含めた意味合いという事で。
 
 
 
 
今日は自分の世界観で終わります。
最後まで読んでいただき有難うございました。
 
 
 
 

 

 

 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴...∴.☆
 
 
 

🔸LINE@の1:1トークで
 ご質問、感想も届いてます。
 https://line.me/R/ti/p/%40kdi6035s



🔸【こどもとおとなの部活】 
 〜心と身体が健康であってこそ〜
 子供のスポーツの夢と目標の実現
 大人のこれからの健康の不安と対策
 オンラインが加速した
 今だからできる

  ★家で観れる★いつでも観れる
  ★どこでも繋がれる
  オンラインレッスンと
  コミュニティの融合した新しい形

 
  https://grow-tc.com/g-sta.lp/

   



🔸各種なんでもお問い合わせはこちらもあります♪
  $お問合せ
 
 
 
 
 
★★YouTubeチャンネルへの  
    御登録もお待ちしてます★★  

【360日のマインドフルネスヨガLIFE】  
https://www.youtube.com/channel/UCGUXc_oOro_X6_w2_afqRhA  
 



 
サウンド・ヒーリング、瞑想、呼吸法etc   
マインドフルネスになれる  
簡単で初心者の方にも分かりやすい動画を  
配信させていただいてます。 
 
 
 
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴...∴.☆
 
 
 
 
成田朋絵のInstagram、稼動中☆
フォローおまちします!

$Instagram