茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

二度とリバウンドしないダイエットの秘密 その1の続きです。

「二度とリバウンドしないダイエット法」
「できるだけ楽しく、ストレスがかからないダイエット法」

それが「スンニャターヨガ」であると、「その1」の記事でお話しました。

では、どんなことをやっているのでしょうか?

その具体的な方法をご説明します。
(※一般的に「ダイエット」は「食事法」の事を指しますが、ここでは「理想体重・体型になり、それを維持する方法」についてお伝えします。
「食事法」についても、オススメの方法がたくさんあります。それは別の記事で紹介しますね。)


「スンニャターヨガ」がやっていること。
それは、「リラックスし続けること」です。
まず身体をほぐし、休息します。
そして、太る要因になっている「ストレス」「イライラ」「怒り」などの感情を。じっくり感じていきます。

その作業を続けることに「ストレス」を感じないよう、私がサポートしていきます。

気持ちよく続けていく事がポイントです。

リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-瞑想クラス
なぜ、それが大切なのか。


例えば、久しぶりに体重計に乗って、自分が思っていた以上に体重が増えていたら、どう考えるでしょう?


「やばい、明日から甘いもの我慢しなきゃ」
「いやいや、明日からお昼ご飯は水だけにしよう」
「あのエクササイズ、楽しそうだからDVD買ってみようかな」

…ふと、そんな事が頭をよぎるかもしれません。


けれどそれは、
これからもずっと続けられますか?

一生甘いものを我慢できれば、それに越したことはありません。

汗をかくハードなエクササイズが楽しくてずっと続けられそうならば、問題ありません。


大切なのは、
ストレスを感じずに続けられる事なのです。
それはできるだけカンタンな、挫折しにくい方法が良いと、経験上感じています。


「リラックスして、気持ちよく続けること」ラブラブ
これが、リバウンドしないダイエット法の秘密です。

では、どうやるのか?

それは、「ヴィパッサナー瞑想」です。
スンニャターヨガスタジオでは、ヨガクラス瞑想クラスの中で行います。
ヴィパッサナーとは、「明確に観る」という意味があります。
身体の動き、身体の感覚に意識を集中させ、「明確に観る」瞑想法です。
リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-ヨガクラス

昔、ヨガの先生がこう教えてくれました。
「人が病にかかる全ての原因は、体の中にゴミが溜まっているからだ」と。

「ゴミ」というのは、「老廃物」「皮下脂肪」「内蔵脂肪」などの事を指しています。
そして、アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)を使って、「正しい食事法」「正しい排泄」について教えていただきました。
病の元になるような「自分の体が消化しにくいもの」「排泄を妨げる食べ物」を知る事で、私の体質は劇的に改善されていきました。
10代の頃からずっと悩んできた便秘、鼻炎を、自力で完治できたのです。
薬に頼る事なく、自然に治すことができたのは、とてもうれしいことでした。
(※便秘や鼻炎の対処法も、別の記事でご紹介します。)
→便秘の解消法についてはこちら

そして体質が改善されていくうちに、気づいたのです。
「人が病にかかる全ての原因は、体の中のゴミが溜まっているからだけではない。」
「頭の中、心の中にもゴミが溜まっているからだ」と。

もっと言ってしまうと、「体の中にゴミが溜まっていく原因は、頭の中、心の中のゴミがあるから」なのです。
「頭の中、心の中のゴミ」は、「ストレス」「イライラ」「怒り」「不満」などのネガティブな思考のことを指します。

そのゴミを溜めないようにして、頭の中、心の中をキレイにし続ける方法がヴィパッサナー瞑想です。

では実際に、スンニャターヨガではどのように「体の中のゴミ」「頭の中のゴミ」「心の中のゴミ」を取り除いていくのかを、
「二度とリバウンドしないダイエットの秘密 その3」でお伝えします。


【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】
つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラスのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
【お申込、お問合せ】
お申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com