茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

【二度とリバウンドしないダイエットの秘密シリーズ】
その1 / その2 / その3 / その4

リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-支笏湖の穏やかな夕日
「過去に執着せず、未来を心配せず、『今、この瞬間』に集中すること」
「感情、考え、妄想、思い込みに気づき、手放すこと」
これを、ヴィパッサナー瞑想の中で繰り返し行っていきます。

その3、その4で触れたように、やり方はとてもシンプルです。
いつでも、どこでもできます。

しかし、何でもそうですが、慣れるまでの障害は付き物です。
初めて瞑想に触れる方は、心配なこともたくさんあると思います。

「瞑想Q&A」という記事にも、以前まとめましたのでご参照ください。
【瞑想って難しそうで、ちゃんとできるか心配です。】
【瞑想をすることのメリット】


◎瞑想時に感じる「痛み」の対処法
瞑想をする時にありがちな障害が、「身体の痛み」です。
主に、股関節の痛み、足のしびれ、腰や背中の痛み、肩や首の痛みが起こる方が多く、その痛みで瞑想に集中できない方も多くいらっしゃいます。

リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-座り瞑想
座り瞑想は、ただ座っているように見えて、実は腹筋・背筋など全身を使って姿勢を保っています。

上半身が前に傾くと、両足に体重が乗り、身体が倒れないように腰が力み、脚腰に負担がかかります。
足がしびれるのは、姿勢が乱れによることが多いです。
また、ご自身が気づかないうちに、肩に力が入っていることもあります。


◎「痛み」を和らげ、楽に瞑想を楽しむ方法とは?
身体の使い方、正しい姿勢を覚える事で、「痛み」の障害もクリアできます。
楽に瞑想を続けられる理想的な健やかな身体は、「丈夫で柔軟な下半身と、リラックスした上半身」です。
瞑想を楽に続けられるよう、「呼吸法」、「ヨガのポーズ」、「正しい休息」を取り入れるのがおすすめです。

瞑想クラスでも、まず30分ヨガをして「丈夫で柔軟な下半身と、リラックスした上半身」に近づけていきます。
【瞑想クラスでのヨガの様子】
リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-膝をほぐすポーズ

ヨガをした後、5分間お休みします。
リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-休息のポーズ

座り瞑想をした後も、同様に5分間お休みします。

ヨガクラスでは90分のなかで呼吸法、ヨガのポーズ、休息を順番に行います。

◎ヨガクラスを受けるときに一番大切なこと
スンニャターヨガでは、「ヨガのポーズを上手に取る事」が重要ではなく、「そのポーズを取ったときに、身体はどう感じるか」が大切です。
そうすることで、ヨガのポーズの効果が十分得られます。

余計な考え事をしながらヨガのポーズを取っても、あまり効果はありません。
考え事をしている分、「その考え事をする為に必要なエネルギー」を余分に使用してしまい、本来得られるはずの「ヨガのポーズを取る事によって生まれるエネルギー」が弱まってしまうのです。


◎ヨガをしても、痛みが取れない時の対処法は?
1ヶ月~半年ほど瞑想やヨガを続けてもなかなか取れない、けれどどうしても気になってしょうがない痛みがあります。
「肩こりや腰痛が辛い」、「股関節が硬くてマットの上に座ると落ち着かない」こともよくあります。

そのような時は、ヨギックマッサージがオススメです。
リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-ヨギックマッサージ
爪先からつむじまで、ヨガのポーズを使って全身をマッサージしていきます。
ヨガのポーズを取っていただき、私はつきっきりで補助をし続けているイメージです。
ヨガのポーズを取っていただく時は、私が腕や足を動かしますので、マッサージを受ける側はただ寝ているだけで大丈夫です。

痛みの種類やその対処法は、様々な種類があります。
ご自分に合った対処法、身体の使い方を見つけられます。
ヨギックマッサージを受けて、瞑想がしやすくなった!というお声も頂いておりますので、ぜひお試しください。


それでも痛みが取れない場合は、アニカヒーリングがオススメです。
リバウンド0(ゼロ)の健やかな心と体をつくるスンニャターヨガスタジオ:茨城県牛久市-アニカヒーリング
全身に手を当てて、身体に残った感情記憶をクリアにしていきます。
一見何をしているのか、イメージがつきにくいですね。

ヒーリング中は、マットの上に寝ていただき、私がヒーリングを受ける方の代わりに瞑想しています。
そうすることで、受けている方がずっと悩まされていた「過去の感情記憶」・・例えばトラウマや挫折に伴う感情などをストレスなく解消していきます。
施術する側は、その感情記憶に対して何の悪影響も受けません。
実は、痛みや病の原因はこの「過去の感情記憶」であることが多いのです。
それを一掃していくので、ヒーリングを受けた本人も気づかぬうちに痛みが解消されることもしばしば。

アニカヒーリングの一番のオススメポイントは、「1度だけ施術を受ければ効果が出る」ことです。

一人で悩みすぎる必要はありません。時には人に頼る事でうまくいくこともあります。
ぜひお気軽に、受けてみてくださいね。

アニカヒーリングで瞑想や日々の生活が劇的に変わった、まさこさんのご感想はこちら。



【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】
つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラスのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
【お申込、お問合せ】
お申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com