早いもので、7歳です。

はじめての妊娠・出産育児にオロオロしていたあの頃が懐かしい。。

今ではすっかり、頼れるお姉さんです。



茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 


先日、娘の七五三詣に行ってきました^^


娘が着ているのは、
私が7歳の時に祖母からプレゼントしてもらった着物。


「いつか、あっちゃんの子どもに着せてあげてね」
かつて祖母と交わした約束が叶って、
とても感慨深かったです。



ほんの少し前まで、
こんなに小さかったのに…
↓↓

(あんよを覚えてから、毎日いっぱい寄り道しながらお散歩したね^^)


これは、3歳の時。
↓↓

(私も私で、顔立ちや体がかなり変わった気がする)



毎日、はじめての育児にあたふたして
時にはヘビーに悩んで
赤ちゃんと過ごす「1日」という単位が
それはそれは長く感じられたものだけど、


気づけば、こんなに背が伸びて
お姉さんになっていた。


大きくなったなぁ…
節目をみんなでお祝いできて、
とても嬉しい。

後ろ姿も素敵で、
いつの間にこんなに大人びてしまったのだろうと

毎日一緒にいるのに、驚いてしまう。



安産祈願、初宮参りの時からずっとお世話になっている、産土の神さまに手を合わせました。

ここには、「みちひらきの神様」が祀られています。

神前で静かに手を合わせる瞬間は

「この子を、今まで見守ってくださってありがとうございました」

「これからも、この子が心身ともに健康で、幸せでありますように」

そんな言葉が自然と出てきて

目に見えない存在に護られている安心感に包まれました。


そして、父と祖父の所へ行って
娘の晴れ姿をお披露目してきました。

生前、可愛がってくれた祖父。
父には、娘を会わせることが叶わなかったけれど

きっと生きていたら、
涙を流して喜んでくれたと思う。

でも、目には見えないだけで、
ほんとうは 私たちのすぐそばで
娘の成長を見守ってくれているのかもしれないな。




目に見えても、見えなくても
たくさんの愛を受け取ってね。



 
《Amazonランキング 11部門 1位獲得!》
本を出版しました^^!
 

 

「8000人をサポートしてきたヨガインストラクターが教える
 
自分に自信がない人でも前向きになれるヨガと瞑想のお話」
 
▼Amazonストア

 

 
 
【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com