頭の中を整理することで、
現実世界はどんどんシフトチェンジしていきます。


今回の記事では、現在思考整理術をマスターするためにトレーニング中の生徒さんの様子をご紹介します。
 


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 




ごちゃごちゃした頭の中を
スッキリ整理する「思考整理術」。


↓これは、去年の夏から思考整理のサポートをさせていただいている生徒さんのノートです。




生徒さん曰く、2時間集中して書き上げたそう。

思考整理のスイッチが入ったな、と
生徒さんのノートを見ていて感じました。
    

     
思考整理のスイッチが入ると、
こんな成果が現れてきます。

↓↓
   
    
💡書いた本人がパッと見た時に、
何が書いてあるかわかる

💡「ここはもう少し整理する余地があるな」と
自分で改善ポイントが見つかって、
ノートがどんどん見やすくなる。

💡頭の中が整理されているので、
頭の中がごちゃごちゃしている時よりも
フットワークが軽くなる。

💡「自分はこんなに頑張ってきたんだな…」と
しみじみ自分を褒めることができる。

💡頭の中がごちゃごちゃしていた時よりも、
日々の生活の中で楽しいことが増える



頭の中が整理されることで、
現実世界はどんどんシフトチェンジしていきます。



********



この生徒さんのサポートを始めた当初は、
何から取り掛かればいいか混乱している様子でした。
     
頭の中以上に、
心の中を整理する必要があったからです。


環境のちょっとした変化や
周りの人の発言や立ち振る舞いが刺激になって
ストレスとして体内に溜まってしまい、

長い間
自分の感覚に目を向ける余裕が無くなってしまう。



自分の心を見つめたり
ほんとうはどうしたいのか
自分の心の声に耳を傾けることから始めました。



A4のノートに、ひたすら自分の心の声を書くこと
半年でおよそ100枚超。



書いては捨て、書いては捨て…
この期間は、生徒さんにとって
もどかしく、大変な期間でした。


けれど、生徒さんは諦めなかった。
わたしも、もちろん諦めなかった。



こんなことをして、何の意味がある?



一時、思考整理術への疑いも浮かんだことと思います。



でも、手を止めることはなく
わたしは生徒さんを励まし続けました。


生徒さんも、心の中が荒ぶる中
時には体調を崩しても尚
書きつづけました。



そしてある時に「カチっ」と
息をするように自然に
思考整理のスイッチが入ったのでした。



生徒さんとは毎回のセッションで
90分ほど話すのですが、
生徒さんの話す内容は
ネガティブなものからポジティブな内容へ
変わりつつあります。



生徒さんを取り巻く環境や人間関係、チャンス。
そういった日常に溢れる幸運を
自ら掴みに行っているなぁ、と
生徒さんの話を聞いていると感じます。



********



明るい未来を切り開く、思考整理術。
まずは電子書籍で、ぜひ触れてみてください😊

📚良縁に恵まれるオープンマインドの思考整理術マスターブック📚

↓↓詳しくはこちら↓↓
 
《Amazonランキング 6部門 1位獲得!
本を出版しました^^!

 



「良縁が舞い込む

オープンマインドの

思考整理術

マスターガイド」

 


【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com