「腰痛って治せるんだ!」その感動を、一人でも多くの方に味わっていただけたらな、と思います。

今回は、腰痛ケアの紹介です。
 


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。

 
 



先日、ヨガクラスに参加された生徒さんから
こんなお話を伺いました。

『昔からヨガやピラティスをしているのですが、かえって腰痛がひどくなってしまいました。


病院で診てもらって、「異常なし」と言われたけどやっぱり痛い。


腰の痛みが怖くて、今はあまり運動できていないんです…』




↑…これ、実はよくあるお話。

実際に私も、20代の頃に似たような経験をしたことがありました。



腰が痛くなると、日常のちょっとした動作も億劫になりますよね^^;




またあの嫌な痛みに襲われるのではないかと、不安になってしまうから。




けれど、今は腰の痛みから解放され、

腰痛を予防できるようになりました^^



そこで今回は、腰痛のケアになる3つの方法をご紹介します。



 

腰痛を治す3つの方法

  • 筋肉をほぐす

一日中デスクワークをするなど

同じ体勢でいると、知らず知らずのうちに疲れが溜まって凝り固まってしまいます。


そんな時は、筋肉を「ほぐす」のがおすすめ。


フォームローラーという道具を使うと、

たった5分でその日の疲れがスルスルっと消えていきます。


フォームローラーの使い方は、

この方の動画がわかりやすいです😊




  • まんべんなくストレッチ


長い目で見て、腰痛を根本から解消できる方法は「ストレッチ」すること。

そうすれば、身体のどこかに疲れが溜まることはなくなるので、腰痛予防にもつながります😊

ポイントは
前屈、後屈、側屈をまんべんなく、バランスよくできるようになること。

・前にかがむ

・後ろに体を反らせる

・側屈は↓こんなふうに伸びたり縮んだりする。


こういった動きを満遍なく行うことで、
柔らかいクッションのような筋肉が育っていきます😊



  • 筋肉を温める


腰痛持ちの方で、盲点になりがちなのが

「身体の冷え」。


ホットタオルや

ドラッグストアで買える温熱パッド



詳しくはこちら


じわじわ〜っと温めると、

身体の力が抜けて、痛みが和らぎます。




私のおすすめは、竹屋さんの陶板浴😊

https://takeyatobanyoku.com



腰痛持ちさんって、

なにかと「忙しい」方が多いんです。



たまには静かに横になって、

ただただ身体を休めてあげてくださいね😊



身体が温まると、心もホッとして

腰痛も楽になっていきます。


 

いろいろ試して、
それでも痛かったら…



もし、色々試してみて
まだ腰痛が治らないな、困ったな・・というときは、

「ヨギックマッサージ」をぜひ試してみてください^^



腰痛でお困りだった方が、このマッサージを受けて楽になった!と
ご感想を頂いています^^


お客様の声の記事リンクを、
いくつか貼っておきますね^^


あなたの体が、

いつも心地よいものでありますように。


そのお役に立てられましたら、幸いです。





 
《Amazonランキング 11部門 1位獲得!》
本を出版しました^^!
 

 

「8000人をサポートしてきたヨガインストラクターが教える
 
自分に自信がない人でも前向きになれるヨガと瞑想のお話」
 
▼Amazonストア



「良縁が舞い込む

オープンマインドの

思考整理術

マスターガイド」

 


【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com