心が壊れた時。

私の薬は踊ることだった。

4年間かけてたどり着いた、私なりの答え。
 


茨城県牛久市で、瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。




昨日はバレエの発表会でした🩰


7ヶ月間に及ぶ、長い長い練習期間を経て

今年は直前に怪我にも病気にもかからず
無事当日を迎えられてよかったです。


まぁでも、色々ありました。


4月にインフルにがっつりかかって
1ヶ月間は練習が全くできなかった。


それまでコツコツ育てた筋肉が落ちて、
体重が4キロ落ちて。


5月に練習を再開した時は、
体力や筋力、気力を戻すのに必死で
筋トレやバーレッスンの時は吐きそうだった。


でも、それがほんっとうに楽しかった。
辛い時でさえ、楽しくてしかたがなかった。


親子で参加するのは、きっとこれが最後だけど
いつまでも忘れられない思い出になるだろう。

今年は、私が一番大好きな
「くるみ割り人形」という作品に参加。


配役が決まった時はもう、
嬉しくて嬉しくて
車の中でずーっとくるみ割り人形の曲を大音量で聴いていました😆



稽古が始まると、ハードな振付に何度も心が折れそうになりましたが、


出来なかったことやアドバイスを
ノートにガリガリ書いてる時間や

先生からの励ましの言葉を何度も読んだり、

撮った練習動画を何回も何回も見返したり

体力を付けないとやばいって焦ってる自分さえも面白がっていたりして

その度にどんだけバレエが好きなんだよって思ったし、わたしは大丈夫だ。って
心から思えるようになりました。


   
私が35歳になってバレエを習い直した理由は、
「心のリハビリ」をするためでした。


4年前、仕事の人間関係で
ちょっとしたトラブルがあって

ほんとうに、思い返せばちょっとしたことだったのですが

当時は何も手につかないし、
何を食べても美味しくないし
何にも笑えなくなるくらいショックで


人を信じるって、怖いな
人を安易に信じてはいけないんだって
鬱っぽくなっちゃって。


何もせずボーッとしていたんです。




大学を卒業してから10年弱
働いて、ヨガの修行をして
起業して、結婚して
妊娠・出産・育児、家事の日々。


どんなことがあっても挫けなかったのに
一体何が起こっているんだろうって
ボーッとしてる自分を見て
身体と心が故障しちゃったような心地がしてたんです。


そんな折、
娘がバレエを始めて
目の前で楽しそうに踊る姿が
なんだか懐かしくて私の心を潤してくれて


「敦子さんもやってみたらいいじゃん」って先生が何気なく言ってくれたのを真にうけて
気づけば私も習うようになったんです。



仕事のことは一旦置いておいて、
今はとにかく、踊ってみよう。



故障した心を治す手がかりがそこにはあるような気がして、レッスンがスタートしました。


ギューっとしまい込んでいた自分の心を少しずつ解放して


ガチガチに固まった体を少しずつほぐして


ほっそい筋肉を少しずつ育てて


身体や動きの関係を研究して


もう夢中だった。



心から楽しんでいる自分に気づいて、
心から笑えるようになっていきました🌱
自分で色々考えたり、それを表現することも日々の楽しみのひとつになりました。



でも、そんなこと以上にね
バレエで出会った人たちと一緒に踊るのが楽しかった。


先生もクラスメイトも
同じ曲を一緒に踊ることって
ひとつの作品を作り上げることって
こんなにも楽しいことなんだ。


ミスや勘違いで、迷惑をかけることも多く、
その度に落ち込んだけど



「ダメでもいいから、精一杯やろう。とにかく練習あるのみだ」って思えるようになって、弱い自分と向き合えるようになった。





そしてそれぞれが踊る一曲一曲が眩しくて、綺麗で
こんなに気持ちが湧き上がって、感動するのって、いつぶりだろう。



私の心は、治った❤️‍🩹
そう実感できました。




こんな話、誰にもしてこなかったけれど

先生、一緒に踊ってくれた皆さま

バレエを習うことを応援してくれた旦那さんと母、娘、息子、兄と兄のお嫁さん

本当にありがとうございました。


あなたは私の恩人。
感謝しても仕切れないくらい。



バレエからはしばらく離れてしまうけれど、これでお別れだなんて悲しすぎるので、
これからも、何かしらの形でお付き合いできましたら幸いです💖

 
《Amazonランキング 11部門 1位獲得!》
本を出版しました^^!
 

 

「8000人をサポートしてきたヨガインストラクターが教える
 
自分に自信がない人でも前向きになれるヨガと瞑想のお話」
 
▼Amazonストア



「良縁が舞い込む

オープンマインドの

思考整理術

マスターガイド」

 


【茨城県牛久市栄町3-6 聖ビル3F:スンニャターヨガスタジオ】つくば市、竜ヶ崎市、土浦市、下妻市、つくばみらい市、稲敷市、阿見町からも生徒さんがいらしています。
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com