私たちを見守ってくれる、大きくて温かい存在を感じたかったのかもしれない。


瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。



先週、家族でハロウィンパーティーをしました🎃


わたしと双子の兄の誕生日も兼ねて😊

ケーキ可愛い!


子どもたちの仮装🥸

この実家の手作り感がめっちゃいい✨



ドンキで見つけたウッディの服🐎

かなり気に入ったようで、食事中に汚れないか気にしてました😆笑





でね、この前いつものように家族で夕飯を食べていたら、息子が突然


「ママ、じじちゃんってどこにいるの?」と

私に聞いてきたんです。



一瞬、言葉が詰まってしまったけれど


「あのね、とても残念なんだけど

そうちゃんが生まれた時に死んでしまったの」と伝えました。




ストレートすぎたかなぐすん




それを聞いて、息子がね

しくしく泣いてしまったんです。



いつもは明るい息子が、

「会いたかった」

「生きているほうがいい」って

涙をポロポロ流しながら泣いて。



あまりにも突然の出来事だったので、

びっくりしました。



↓普段はこんなに陽気なんですよ?




でも、その日の晩

息子も6歳になって

生きること、死ぬことの意味を

少しずつわかってきているんだな。。と

しみじみ感じました。





…そういえば、

最近お墓参りに行けていなかったな。



みんなでおじいちゃんに会いに行こうって

週末に子どもたちを連れていきました。



ほんの少し前までは、

抱っこ紐でおんぶをしてお参りしていたのに


今ではしっかり

せっせとお掃除をして、

お花とお線香を供える2人。



娘は、祖父のことは記憶に少しだけ残っているみたい。


「きっと近くで見守ってくれているよ」って

息子に話していて


優しい子だなぁって思いましたニコニコ




わたしも、父のことも祖父のことも

もちろんずっと覚えてる。


娘と息子の姿を、生きているうちに会わせてあげられなかったことは、とても後悔してる。



だから、一日一日

子どもたちとの毎日を大切にするね。




 
《Amazonランキング 11部門 1位獲得!》
本を出版しました^^!
 

 

「8000人をサポートしてきたヨガインストラクターが教える
 
自分に自信がない人でも前向きになれるヨガと瞑想のお話」
 
▼Amazonストア



「良縁が舞い込む

オープンマインドの

思考整理術

マスターガイド」

 
ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com