久しぶりにテレビドラマにハマりました。

婚活をしている女の子や、ママ世代には

特に響くんじゃないかなぁ


瞑想の為のヨガ「スンニャターヨガ」を主宰しております、茂木敦子です。




今年の夏に出た、

バレエの発表会の写真が届きました。

「くるみ割り人形」という作品の、

スペインの曲を踊った時の写真。

画面中央が私です。


あの舞台に出られたのが奇跡。

夢のようだった。


一緒に踊った、お二人も

とっても美しくて素敵💓



↓こちらは、花のワルツ。

右端が私です。

ずっとこの曲を踊りたいって願っていたので

練習期間も含め、幸せなひと時でした🌸



娘は、中国の曲を可愛く踊りこなしていました。

(1番手前が娘です。)

個性の強い、難しい振り付けでしたが

見事踊りきっていたので

日々の成長を改めて感じました✨


可愛くて、かっこよくて、美しい✨✨



にっこり



先週末から始まった、

「セクシー田中さん」という

日テレの日曜22:30に放送されている

テレビドラマを見始めました。



お昼は完璧に仕事をこなす田中さんは、

夜はまったく別の顔を持っていて…という


ギャップ萌え全開のコメディ作品なのですが、


登場人物が一人ひとり魅力的で

見始めから一気に引き込まれました。



主演の木南はるかさんの踊るベリーダンスがね、ほんっとうに素敵で、一話で何曲も踊りこなして、曲のたびに変わる衣装もエキゾチックでセクシー。




偶然夜の田中さんに出くわしてしまった

田中さんの後輩を演じるめるるちゃんも可愛かったニコニコ飛び出すハート

将来のことで悩んだり、

周りの人に色々言われたり、

現実に絶望したりするんだけど、

根本が素直なんですよね。


その素直さが素敵💓



田中さんの勤めるお店の店主の安田顕さんも、

優しくて、大人で、ダンディおーっ!

ドラマの中で、「女の人って、そこにいるだけで美しいんだよ」っていうセリフがあるんですが


そう思てるヤスケンさんが素敵なんやって!!!!…と胸がきゅーっとなりました。



にっこり



29歳や39歳のタイミングって

女性は特に悩みませんか?



結婚したほうがいいのかな。

子どもを産んだほうがいいのかな。


仕事はどうしよう。


家事と育児と仕事、全然うまくいかない。



あれっ…ほうれい線深くなってる?


目尻に、こんなに皺あったっけ?


目の下のクマがぁぁぁえーん


…わたしも、悩みは尽きません泣くうさぎ



このドラマって、そういう

女性の悩みにやさしく寄り添う物語のように感じました。



わたしは、小さい頃から

結婚したい、子どもほしい、

自分にしかできない仕事を頑張りたいって思っていて、


27歳の時に結婚をして、起業して

29歳で娘を産んで

32歳で息子を産んで


私の母や旦那さん、保育士さんにがっつりサポートしてもらいながら、なんとかヨガの仕事を続けられて来たけど



これでいいのかな

このままでいいのかなって思ったことは

けっこうありました。 



特に、29歳の頃と

40代に差し掛かる今。



わたしは、結婚する道を選んだけど


子どもが出来ると特に

自分の人生の主人公が、

自分では無くなってしまいがち。


毎日の生活の中心は、

子どもになる。


自分のことは後回しになって、

フラストレーションになってることにも気づきにくくなって。


それで、悩みがどんどん増えていっちゃう。



わたしも器用にバランスを保てずに

ここ数年はけっこう悶々としていました。



ふとん1



「セクシー田中さん」第一話の最後に、田中さんが



「ベリーダンスが、わたしに魔法をかけてくれたんです。」って話していたシーンがあったのですが、



わたしはこのセリフ、すごく好きです。



田中さんはね、

小さい頃、友達ができなくて

勉強するしかなくて、

仕事するしかなくて、


ある日鏡を見たら、

ヨボヨボのおばあちゃんみたいな風貌になっていたんです。


まだ30代なのに、猫背で肌は黒ずんで、ガリガリで。


両親には

「あなたは綺麗。脚も細くて、お人形さんみたい」って言われていたのに。



そんな田中さんが、スポットライトを浴びて妖艶に踊る姿は、まさに魔法がかかったかのように、煌びやかで美しくて、田中さん本来の美しい姿を体現しているかのようだった。



なぜ、こんなに感化されているかって

わたしもこの4年間は

田中さんがかかった、あの魔法を感じていたから。



衣装を着て

丁寧にメイクをして

スポットライトを浴びる。

思い切り踊る。

身体いっぱいに表現する。


それがどれだけ、

自分を解放してくれるか。

どんなに気持ちいいか。



ずっと主人公でなくてもいい。

毎日の生活の、ほんの一部でもいい。


「自分はこうしたい」が真ん中にある時間。



周りの意地悪な意見や

結婚や子どものこととか

そういうのを一旦放っておいて


自分の好きなことを心置きなく

楽しめる充実した時間。



そういう時間があるだけで、

女性ってもっともっと美しく輝くんじゃないかな。



 

《Amazonランキング 11部門 1位獲得!》
本を出版しました^^!
 

 

「8000人をサポートしてきたヨガインストラクターが教える
 
自分に自信がない人でも前向きになれるヨガと瞑想のお話」
 
▼Amazonストア



「良縁が舞い込む

オープンマインドの

思考整理術

マスターガイド」

 


ヨガクラス、瞑想クラス、その他イベントのスケジュールはこちら
メニュー・料金についてはこちら
アクセスについてはこちら
パソコン・スマートフォンからのお申し込みはこちら
手紙メールアドレス:SunnataYoga@gmail.com