第2回 味噌汁研究家と行く京都旅行 | うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

うつ改善セラピスト 横山玲子 /カラダをゆるめたらうつは3か月で良くなる! 

  カウンセリング+鍼灸+マッサージでカラダがゆるめば、全身の気血の巡りが改善し、うつは必ず良くなります


Facebookのサロンで出会った仲間と、

久しぶりにご飯。

そのうちの一人、味噌汁研究家 かじまゆこさんプロデュース、

「味噌汁研究家と行く京都旅行」 

でした。

彼女が「味噌汁研究家」を名乗る、と宣言したとき、

本当に心がときめきました。

なんて素敵な肩書き!

いろんな味噌汁を作ってブログにアップしたり、

味噌作りにチャレンジしたり。

着実に活動を重ねられています。

今回のテーマは出汁。

京都大丸の「茅乃舎」と、

四条「だし工房宗達」でお買い物をした後、

もつ鍋屋秀寅の掘りごたつ個室で、

京都吟醸白味噌スープのモツ鍋を堪能しました。

{52D2DDD6-DAA8-4718-AE55-74D442FD0141:01}



どの企画も素敵でしたが、

一番びっくりしたのは、

「だし工房宗達」さんで、

あったかいお出汁の

テイクアウトができるんです!

http://www.soutatu.co.jp/top/pdf/omotedashi.pdf

私が選んだのは、利尻昆布+まぐろ節

まゆこさんが選んだのは、

利尻昆布+かつお本枯節。

飲み比べてみると、当然のことながら、

全然違う。

かつおの方が、まるーいお味でした。

{60C6ADD8-2B7A-4014-A288-3A5C2335BA2E:01}

赤い方がまぐろ節


さらに、

夜から雪かも?と言われた京都の夕方、

お出汁を飲んだ途端、

お腹の中が、あったか~くなりました。

沁み渡る感じ。

これは飲んでみる価値あります!

お店が立派すぎて、

初めて入るのはかなり勇気がいるので

(2回目からは大丈夫)、

今回はとても良いきっかけでした。


京都旅行、

お互いの活動を含めた近況報告に始まり、
 
いろんな話題を、たくさん喋って、

本当に楽しかった。


雨か雪か、と言われていたお天気だったので、

女子会とは思えない

普段着で行ったんですけどね☆