インドの噂と感想 | あなたも参加できる!Sunnyの『世界の路上から』〜旅人に無茶振りせよ〜
今回のインド旅、俺はEビザを取ったので1ヶ月のリミットで9都市も回った


最初は何の計画もせず1,2週間で次に行こうと話していたが、行きたいと思ったとこ全部回ったらピッタリ1ヶ月になった


バンコクからチェンナイに入り、バンガロール→マイソール→ハンピ→ゴア→ムンバイ→バラナシ→アグラ→デリー

と時計回りに1周したような感じだ。半分くらい行ったころからパジャマがインド人の臭いしてきてたわw


だいたい着いた日と翌日の2泊して、夜行で移動。9都市あるから1ヶ月というのは納得のギリギリ感だ


「インドは南の方が良いよ~」


という噂の真相を確かめるべく、という程の使命感はないが、とりあえずチェンナイに着いた時は予想どおりの暑いインドでお出迎えされた


「バンガロールは涼しい」という友達の言葉は本当だった


バンガロールだけじゃなく、マイソール、ハンピ、ゴア、ムンバイまでも割と乾燥していて夜は涼しく扇風機だけで充分だった(ゴアは少し暑かったか)


南インドの人はあまりお金目的で話し掛けてくる人は多くなく、みんな「写真撮って」とフレンドリーだった。何かを尋ねても親切に教えてくれる。ムンバイの友達も「デリーでは道を聞いても嘘言われるけど、南の人はちゃんと教えてくれる」と言っていた


南インドは全体的に旅がしやすく良い印象。ただご飯だけは美味しいと思えるものがなかったのが残念だった。そこはかなり重要だ。


まぁ以上が南のインドのザッとした感想。


次に悪い噂の絶えない北インド、いわゆるデリー、アグラ、ジャイプール、バラナシ、コルカタ辺りの有名なエリアのことだ(たぶん)



さぁ、ではどんな噂が立っているのか


・すぐ騙してくる
・しつこい
・レイプ事件
・ジロジロ見られる
・暑い
・臭い
・汚い
・野良犬が凶暴
・お腹壊す
・好き嫌いがはっきり別れる

まぁザッとこんなもんか(北インドに限らずひとくくりだとしても)


この中で、本当だと思ったのは臭くて汚いということだけだった


しかもそれはインドに始まったことじゃないからね。まぁとにかく汚くて日本に帰りたかったけどw 電車はインド人のマサラの臭いがキツかったな、そういえば



夏は気温が40度にも達して灼熱だと言われるインド、確かに暑くてバテたこともあったけど、肌が焼けるように暑い。暑くて寝れないということはなく、思ったより暑くなかった


インドでご飯を食べたら日本人は必ずお腹壊して寝込むとよく聞くが、辛いものを食べた時以外は壊さなかったし、それも出せば治った


野良犬が多くて噛まれたら狂犬病になるから気を付けないといけないと言うが、確かに野良犬の数は尋常じゃなかったが少なくとも俺が見た犬はみんな人懐こく、シッポを振っていて忌み嫌われる犬ではなかった


すぐに騙してきたり、ものを盗まれたり治安が悪いと聞いていたが、全く危なそうな雰囲気はなかったし騙されることもなかった(ゴアの一件はさておきw)。むしろそれは本人の不注意も多いと思う。俺たちは要らないものはキッパリ断っていたしyes noをはっきりしていた。安いものに飛びついて下心出すこともしないし、話が最初と違う時は徹底的に戦った。中途半端に相手の口車に乗るから騙されるのだ。


北インドは色んな意味で気を付けないといけないと聞いて身構えていたが、正直拍子抜けしてしまった


最終的にインドをめちゃくちゃ好きになるか嫌いになるかどっちかだと言われるが、俺は割と好きかなというぐらいだ。


現実とはこんなもんだ。噂がどれほどいい加減かわかる。いや、実際に行った人でも怖いだの怖くないだのと人それぞれ意見がわかれるぐらいだ。


行ったこともない人は尾ひれの付いた噂で勝手にイメージを定着させ、あーだこーだと議論しがちだ。俺もその一人で、幻の常識を抱いたまま凸をかけてみたが、良い意味で裏切られ続けた。


あ、ちなみに美味しいと評判の本場のインドカレーは、日本のが美味しかった


まとめると、想像してたより暑くなく、平和で、人がフレンドリーで、ご飯が美味しくない

けど面白いとこがたくさんあるからまた行ってもいいな


というのが率直な感想ですわ


ちなみに俺の気に入ったインドの都市ベスト3は

3位マイソール

2位バラナシ

1位ハンピ


でした。ハンピとマイソールは全く期待も前情報もなかったのでそれを越えた感動が大きいのと

バラナシは小道好きの俺にはもってこいで、文化の違いが見えまくるのでずっと好奇心をくすぐられたのがよかったですね


改めて言えるのは

「百聞は一見にしかず」ということと

常識を1度疑う思考を持ちましょう


ということですね


ちなみに、インド最後の晩餐で1週間お腹壊してます凹○

このブログと旅はみんなのコメントやリクエストによって作りあげられます

人の目に触れるほど内容が面白くなります

記事がつまらないと思ったらポチッとワンクリックしてください

面白くてもポチお願いしますw