「そんなの当たり前でしょ」という思考停止状態 | あなたも参加できる!Sunnyの『世界の路上から』〜旅人に無茶振りせよ〜
さぁ、またまた俺の好きな思考停止のお話ですw


人はみんな言葉を使って生きている。使う言葉によって人生が変わるので、良い言葉を多く、悪い言葉を少なく使っていきたい。


そこで今回は一つ取り扱いに気を付けたい言葉について話したい



その言葉はタイトルにある通り「当たり前でしょ」や「~に決まってるでしょ」という決め付けて人を見下した言葉だ


最近あった例を出すと


インドで宿を探していた時のこと。ある宿の主が「Wi-Fi使えてホットシャワーで電気が24時間(使える)」と説明していた。それを聞いた時に俺は、「この辺りはよく停電になるから自家発電機で24時間対応するんだろうな」と思った


違う宿で部屋の説明を受けている時にまた「Wi-Fi使えてホットシャワーも出る」と言ったので、「電気24時間?」と聞いたら横にいた友達が「当たり前っしょw」とカマして来た


「電気はいつでも使えるもの」というのが彼の当たり前らしい。俺も日本だとそう思うが、彼はその日がインド初日というわけではなくほぼ毎日停電を経験してるはずなのに、何でそんな言葉が出るのかわからなかった。


当たり前という言葉はいつも突っ込んだ側が常識を知っていて賢い、突っ込まれた側がバカにされた、という構図に見えるが


それは大きな間違いであり、むしろ「当たり前だ」と言う人は「私は頭が回らないおバカちゃんです」と露呈していることに気付いた方がいい


まず、当たり前や常識というものは「その時代その地域での多数派の考え(ちきりん引用)」であって正解でも真理でもない。


かのアインシュタインも「常識とは18歳までの偏見のコレクションだ」と言っている


と言うことは「当たり前だ」と言う人は、その人の生まれた時代のその人が育った地域という狭い世界観でしか物事を判断せず、「こういう考え方もあるのかも」という柔軟な発想を持たない井の中の蛙というわけだ


つまり頭がカチカチで価値観や考え方を広げようとしない思考停止状態ですね


おぉ~こわっ


当たり前という言葉を使い続けると人生が狭い世界で埋め尽くされてしまいます


「当たり前でしょw」という言葉は相手を鼻で笑って小バカにするだけで、言った方も言われた方もお互いに良いことがないので使わないように気をつけたい


むしろ「友達なんだから助けるのは当たり前でしょ!」みたいなかっこいい使い方をしていきたいね



このブログと旅はみんなのコメントやリクエストによって作りあげられます

人の目に触れるほど内容が面白くなります

記事がつまらないと思ったらポチッとワンクリックしてください

面白くてもポチお願いしますw