ヨーグルトが救世主となるか?‐ canine acid reflux | sunset diary

ヨーグルトが救世主となるか?‐ canine acid reflux

以前からなんどか朝に胃液を吐くことがあったけど、「ハンガーストライキ」が酷く→空腹が続いて胃液が溜まる→さらに食べないって悪循環に陥り、このままでは胃潰瘍になってしまいかねないのでジレンマだった。

 

1.デイケアで楽しかった

2.家に人がたくさん来てくれて楽しかった

3.車でどっかに連れて行ってもらった

 

上の翌朝はいつもハンガーストライキ。どっか連れてけ~、楽しいことしたい~って食べない。そして胃液を吐く。そもそも犬は夜中の空腹時間が長いと朝吐くってのがよくあるみたいなんだけど、意地でもお昼に新しい物を出すまで食べないの。というか、10時くらいまで食べないとさらに気分悪いみたいで、お皿にあるフードをとにかく拒否する。幸い水は飲む。


そしてお昼に一気にがっついて食べるからまた吐いちゃうってのが続いて真剣に対策を立てないとって検索した。理由はわかってるからVetにはいかなかった。というか、Vetに行ったらなにを言われるか、処方されるか考えてみた。

 

胃液だから絶対プロバイオティックを処方されると思った。あのふりかけだ。でもあれって高いのよ。

 

ってことで、ならばヨーグルトをちょっとだけトッピングしてみることに。よく友達が自分が食べたヨーグルトのカップを犬になめさせていたのを思い出したから。ヨーグルトって犬にも大丈夫っていうし。

 

初日は「これなぁに?」ってクンクンしてたけど、ペロッと舐めたらもうやめられない。ガツガツと食べたらしい(朝はオット担当なので私は見ていない)

 

それから2週間、朝ご飯をボイコットすることなく、毎朝きちんと食べているらしい。よってパーフェクトなうんちもしてくれる。ハンガーストライキ週間のときはうんちが緩くて(胃液が多いから)とにかく心配だったから。

 

ヨーグルトを毎朝ちょっとあげるって習慣になっちゃったけど、PB(ピーナッツバター)よりは良いよね?


_______


今日の散歩中、前方にこちらへ向かってくる犬がうんち体勢に入ったから私とクーパーはしばらくこっちで待っていた。終わったら飼い主が私たちに気が付いて「待っていてくれてありがとう」って。そこからあれこれ立ち話。偶然にも、あちらのブラックラブラドールもクーパーと同じ、Acid refluxがひどくて、とうとう潰瘍ができてしまったらしく、先週はVetにてエコー検査に$800かかったと。今は違うフードを勧められて、それも1バッグが$100もして、しばらくこれでって言われたんだけど、まだ4歳だからこのままこのフードとかVetとか、超頭痛い!!!って。

 

だから、ウチがいまのところ2週間ほどヨーグルトで完食&快便って言ったら「良い話聞いた!」って喜んでた。あと、ウチは1日3回食。夜ごはんはゆでた鶏ささみ+ドライフードで腹持ちよくさせている。

 

ヨーグルトが救世主となって、このまま朝ご飯食べてくれるといいなぁ~

 

___

 

 

 

 

___

 

私がストレッチをしていると横で散歩の催促

 

 

 

 

 

でも飽きちゃった爆  笑