we are what we eatな備忘録 | すうりあ∞ようこの●感じるカラダ○観じるココロ●

すうりあ∞ようこの●感じるカラダ○観じるココロ●

嫋(たおやか)に~強(したた)かに~“快”を知る


ダイソーで見つけて歓喜した花椒と、キャンプコーナーで揃ったターリーセット



件の『チャラカの食卓』を日々楽しく読み進めてますが、



今までの本には載ってなかった(アンテナに引っかか他なかっただけかも 笑)コトをメモ




アーユルヴェーダでは六味

・甘味

・酸味

・塩味

・辛味

・苦味

・渋味



そこに絡む五大元素


・甘〈水〉

・酸〈地・火〉

・塩〈水・火〉

・辛〈風・火〉

・苦〈風・風〉

・渋〈空・地〉



とあって、ひとり唸ってしまった。


かつてはライフスタイルor性格or性質について、フォーカスしてたけれども、今回は、さすがにガッツリ食。




「〇〇さんが、ヨガきっかけで、ミールスにハマって、カラダに良いって言うから、一緒に食べに行ってきたの飛び出すハート


って、生態的に無理魂が抜けるな人から、とびっきりの笑顔で、話しかけられ、「へぇ〜」って流しといた。






かつてパケ買いしてたネパール料理🇳🇵の本で紹介されていた料理も載っていて興味深い🤔




いずれにせよ、伊藤武さんの異様なまでの知識量(良い意味で変態的な)に圧倒されながら、今まで手にしたあれやこれやを再び開いたりしてるもんだから、机の上がえらいこっちゃあせる



さらに、香取薫さんの本も取り寄せようとしてる。