頻繁にエンジンチェックランプが点灯する我が家のSAAB9-5ですが、やっとイグニッションコイルのユニットを買ってもイイと嫁さんの許可が下りたため、15日の夜遅くにネットで英国にオーダーしてました。
そしたら今日の午前中に届きました!! 5日で届くとは思ってなかったのでビックリ (ノ´▽`)ノ
$すさきち御詰衆

気筒ごとにコイルユニットが独立してれば金銭的に助かるのですが、ウチのは4気筒分一体カセットになっているので悪いとこも良いとこも纏めて交換ってことになります。
$すさきち御詰衆

午後に川崎のA2さんでオイル交換の予約をしてたので、出かける前にDIカセットをサクッと交換して出発!
$すさきち御詰衆

チェックランプが点灯しなくなったので精神衛生上たいへん良いですね。
今まで、アイドリング時にステアリングに振動が出ていたのですが、弱まりました。

今まで走るに問題なく、ランプが点灯しても失火とかしてるワケじゃないし、エンジンちゃんとフケてるしもっと酷くなってから換えれば良いやと思ってましたが、やっぱホントに微妙に調子悪かったのかな?
オイル交換済ませて色々雑談して、帰りに乗ったらビックリ。ステアリングの弱い振動も無くなりました。この二つの交換でアイドル回転数に僅かばかりの変化でもあったのでしょうか。

とにかく快適になりました。良かった良かった。