ウチのSAAB9-5Estateが納車されたのは昨年11月21日でした。4ヶ月経過で走行3500km。
少しペースが下がってます。エクスプローラーの時はもっと走ってました。若い頃なら1ヶ月の走行距離です。
納車翌日に長野方面へドライブに行って600km位走ったのと栃木にラーメン食べに行った以外はもっぱら
稲城を中心に半径30km以内の場所を彷徨いているだけでした。

3月の3連休、SAABでじっくり走りたかったので嫁さんに「海鮮丼とかウマいラーメンとか食べにどこか行こう!」と提案したら、「あなたがいつも話題にする伊豆のとんかつ一(はじめ)に行きたい。どんなところか知りたい。」と言ってきたので、連休は下田に行くこととなりました。

21日朝、8時半に出発。東名川崎ICまでスイスイです。とても空いてましたが高速に入って僅か数キロで・・・町田まで14km渋滞でした。町田を過ぎてから流れ出し沼津まで。沼津からはR136とR414で下田へ。

途中、道の駅天城越えに寄ったのが14:00頃。お腹が空きましたがとんかつ一が控えているのでわさびソフトだけに留めておきました。
$すさきち御詰衆-wasabi soft
↑コレ、その場で本わさびを摺りおろして載せてくれます。かなりツーンとキマスが僕は好きです。

風の強い中、わさびソフトをムリして食べたので体が冷え切りました。
気を取り直して、一路とんかつ一のある下田を目指します。

目的地の下田「とんかつ一」の駐車場は1台分だけ空いてましたが、店にはいるとお客さんがギッシリでした。15:00でも賑わってて凄さを実感しつつ、久々に食べる不安と期待に包まれながら10分ほど外で待ちました。
$すさきち御詰衆

今回、僕は初めて「ハンバーグ」にトライしました。嫁さんは子供達と食べる事を想定し、また初心者であるため「ミックスフライ」としました。ココでは初来店の場合、まずミックスフライをオーダーするしきたりです。(それにそれが無難だと思います)
$すさきち御詰衆
↑お皿の3分の2を占めてるのではと思われる大きなハンバーグ。ズシリとした重量感に「完食不可かも??」との不安がよぎります。取り敢えずカウンターから遠い席に座ったので、キャベツやスパゲティやカレー、味噌汁の強制追加盛り込みからは逃れられました。

量が多いことが分かっていたので子供達のメニューは注文しませんでしたが、小学生以上はご飯味噌汁代が300円必要です。でもそれ以上の返りがあります。子供に「ハイ取り皿ね」って渡されたお皿にはキャベツとスパゲティが山盛り・・・ 喫茶店で普通にナポリタンを頼んだ時と遜色ありません。
既にカレーとお味噌汁を食べ始まっていた娘は、元々食が細いのでお皿を見て「こんなに食べられない・・・」と焦ってました。

何とか食べましたが、この日はホテルについても夕飯は食べませんでした。ムリです。
でも嫁さんが言ってましたが、量は多いけど揚げ物なのに脂っこくなくて意外にアッサリしてるから満腹だけど凭れない。不思議と不快感が無いとの事でした。僕もそれは同感です。

上で書きましたが、今回は日帰りせず一泊にしました。ムリに渋滞の中帰らずホテルでゆっくり休んで翌日帰ろうって事にしてました。

ホテルに行く途中、干物屋さんに寄りました。

$すさきち御詰衆
家路につくのは翌日なので要冷蔵なモノは買えないのでアジの干物を燻製にしたものを買いました。


$すさきち御詰衆
↑海とSAABさん

明けて今日は、子供達の為に「ちびまる子ちゃんランド」に行きました。
清水のエスパルスドリームプラザ内にあります。エスパルスドリームプラザに来るのは2度目ですが、
ちびまる子ちゃんランドには初めて入ります。大人が楽しむことは出来ません。ひたすら子供について行くだけです。急ぐと10分ぐらいで終わってしまうほどの内容です。
横浜のアンパンマンミュージアムも似たような感じですが、あれを縮小した感じですね。
子供は喜んでくれたので良しとします。

$すさきち御詰衆

この後は、渋滞前に帰宅すべく東名をひた走りました。あせる