先月、ナチュラムで買い足したSOTOのスライドガストーチ、ナチュラムモデル。

先日の須賀川に持参したのが2回目なのですが、先ほどガスを充填して満タンにしてみたら、何やら「ジューッ」と音がして手が冷たくてガス臭い。
よく見るとガストーチの下部からユラユラとガスが漏れて、ガス室の小窓に気泡がブクブク。
完全に漏れてます。

スライドガストーチは他に2つ持ってるので、理由を探るべく分解してみました。
{42DC2498-C9A1-48FD-AC5E-9A5CC594D8E4}
小ネジ4本で、簡単にケースは外れます。
ガスは完全に抜けてました。

{B6232BE2-B324-4FF9-9D0C-CB2D255A7F9A}
よく見ると右側に縦に大きくクラックが!

こんな割れ方しますかね〜?
落としたこともないのに…。
たった2回目の利用でしたが廃棄です。

ナチュラムの返品は購入後、二週間以内です。
他にガストーチを持ってた僕は初回の利用時に既に二週間を経過してました(^^;)
何と無く気分で買い足しただけなので、直ぐに使う気は特にありませんでした。


しかしなぁ、ガス充填だけで割れるんか?
普通そんなに力入れないぞ?
試しに手で本体捻ってもガッチリしてるよ。
普通に使ったり落とした程度じゃ割れないな。
手の力じゃ無理。

元々クラックが入ってて、それでも隙間はガスを閉じ込める程度に密着してたのが、今回の充填で圧力が高まり漏れ出したとかかね。

つーかこんなん売るなよなぁ
危ないし。

と言うわけで短命でしたが、捨てました!

(´-`).。oO他の2つも調べた方が良さそうだなぁ