健康診断の度に、肥満やその他諸々をドクターに指摘され、とりあえず無理せず始められるウォーキングを行い出したのが、今年の2月6日でした。

ふと気付けば半年を過ぎてました。

大雨だったり、仕事が遅い時は歩かないことも多いですが、それでも最低週に4日は歩いてます。

基本的には会社の帰り道に、自宅の最寄り駅から1駅から3駅手前で降りて歩きます。

コースの取り方にもよりますが、距離は少ない時で2キロ、多い時で6キロ。
ノー残業デーかつ、沢山歩きたい時は遠回りして9キロくらい歩きます。

今年の正月あたりが体重のピークでしたが、現在は、その頃と比べると10キロ減。
2月のウォーキング開始時と比べると9キロ減となっております。

この2ヶ月間は体重はずっと横ばいですので、今の生活リズムと食事では、ずっとこのままなのだと思います。

ちなみに食事に関しては、何かをやめたというのは無くて、好きなものを普通に食べてます。
シュークリームとかアイスとかも食べますよ。

ただ、深夜のドカ食いはやめました。
仕事が遅い時は、会社のコンビニで何か買って食べながらやってます。帰宅後は食べません。

10年以上に渡り朝食抜きの生活でしたが、朝はちゃんと食べるようにしてます。
お昼もガッツリ食べてます!

食事を抜くダイエットでは無いので、ストレスなどは一切感じませんし、歩くのが楽しいので無理してやってる感じもありません。

脚力がついて引き締まりましたし、キツくて履けなくなったパンツ👖が履けるようになりました!

逆に困ったのが、ウォーキング前に買った服が緩々になったことです。
昨夏に買ったライディングメッシュパンツなど、少し余裕を持ったサイズで買ってしまっていた為、今では拳が1.5個分以上入るほどスカスカな状態です…。

まだまだ体重だけで言うと肥満の部類ですが、体質の変化は実感してますし、時間をかけて体重を落としてるので、リバウンドはしにくいのかなと。

そう言えば、歩き始めた頃は今より30度くらい気温が低かったにもかかわらず汗だく💦でしたが、今はそんなに汗をかかなくなりました。

長い階段を楽に駆け上がれるようになりますし、
皆さんにもオススメですよ〜(╹◡╹)