自尊心とは

自分を尊く思う。
自分を大切に思う。
欠点も含めた、ありのままの自分を自分で認める。
自己肯定感のことです。

自尊心が低い人というのは、

自信が無い。
見捨てられ不安。
人の評価が気になる。
相手の欲求を満たすために頑張る。
積極的な行動に出られない。     などなど。


自分に自信がなく、それを補うために嫌なプライドばかり高くなる。
自分をすごい人間に見せるために頑張りすぎたり、見栄を張ったり、人を見下したりする。


自尊心が高い人はあまり多くないと思います。
自分はダメだと育った人が多いかと思います。

親が褒めてくれなかった。
自分の意見を尊重してくれなかった。
抑圧されて育った。
親の言うとおりにしないと機嫌が悪くなったので良い子にしていた。。。。。


1番自分らしく生きられる子供時代をイキイキ過ごせなかった人が、自分で自分を認められず苦しんでいるのです。

今から自尊心を高めることは充分可能です!全然遅くないです。



☆自分に自信が無い人へ☆

あなたはダメなんかじゃない。
あなたは毎日毎日必死に頑張ってるね。
欠点があってもいいよ。
気づいて少しずつ修正したらいいや〜✨
ありのままの姿で存在価値があるんだよ♡


全部ひっくるめて自分らしく生きること✨
まず、そんな自分を好きになってね♡
                                               
                                                            神様より