イソップ物語より。

北風と太陽が、どちらが強いか、と言い争いをしていました。

そこに現れた1人の旅人。太陽の提案で、「彼のコートをはがした方が勝ち」という勝負をすることになりました。

旅人のコートを吹き飛ばそうと、まずは北風が思い切り息を吸い込んで、ピューっと風を吹きつけますが、旅人は寒い寒いとコートをぎゅっと押さえます。

北風が何度吹いても、コートを脱がすことはできません。

今度は太陽の番。ぽかぽかとあたたかい日差しを照りつけると、旅人がこれは暑くてたまらんとコートを脱いで日陰に逃げ出しました。
さらにジリジリと照り付けると、近くの川へ飛び込み、泳ぎました。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

という有名なお話。

このお話はただの北風と太陽の力比べなのですが、人を動かすにはどっちがいいのかという事を見ていく事ができます。



「何が何でも力尽くでコートを脱がしてやると頑張った北風グラサン

反対に

「暖かくポカポカのエネルギーでじっくり熱を伝えた太陽おねがい

最終は、コートを脱がすだけではなく、暑くて、川へ入って泳ぎました波


人との関わり方も、きっと何が何でもと力技で、伝えようとしたり、変えようとしても、逆効果になる事が多いのでしょうね。
反発したくなるのかな?

気持ちに寄り添い、暖かくポカポカな思いで良くなって欲しいな♪幸せになって欲しいな✨という思いでじっくり伝えようとすると分かってもらえるかもしれませんね。


自分の為ではなく、相手の為を思って。

そうすると、本来伝えたかった思いより
さらに上に気づいてくださると 関係もさらに良いものになることでしょう虹

相手を心から、思うって難しいですが、心掛けたいですね。

それは自分の幸せにも繋がりますねラブラブイエローハーツ