先日、スーパーで買い物して
レジへ行きました

私の前の男性が
カゴにピッタリハマるタイプの
エコバッグをお持ちの方で
レジ係の人は、それをカゴにはめて
商品を綺麗に詰めていらっしゃいました

その方が精算を終えたので
次は私の番です

私もカゴにピッタリハマるタイプの
エコバッグでしたので

「これ、お願いします」

と言って、精算を始めて下さったのですが
なんかレジ係の人の表情が
気になって、愛想がないというか
冷たい感じ。。。

(きっと連続でエコバッグに
詰めなくてはいけなかったのが、
嫌なのだろうなぁ~めんどくさいのかもなぁ~)

と私は感じていたのです
そこまで気に止めずにふぅーんと
思っていました

そして精算を終えたので
そのバックを持って車へ向かって
行った時、急にピンときました✨

「あ❕」

私は自分がいつも
レジ係の方へエコバッグに
詰めて貰うことに

(忙しいのに申し訳ないなぁ~
でも助かるしなぁ~悪いなぁ~)

という気持ちがあったから
レジ係の人の雰囲気がめんどくさい
ように見えてしまうんだ!
と思いました
(めんどくさがられていると
思い込んでいたのだと思います)


ただ体調が少し悪く
冷たく見えたのかもしれないな〜
インフルエンザにかかりかけてて
しんどいのかも??
とか色々な可能性を考えると

(な〜んや✨私のせいちゃうやん✨)
と思いましたw


こういうのを
心理学でいう〖投影〗というのか!
と思いました

(調べてみてくださいね
あるある話がたくさん書いてあります)


長い間、接客業でしたので
感じの良い店員さんじゃないと
どうしても気になってしまうところが
あって職業病みたいなもんでしょうかw

(同業者には採点が厳しくなる
というデータがあるそうですよ✨)

そういうことに加えて
本当に昔に比べれば
減ったのですが

よく思われたい。嫌われたくない。

という気にしすぎの性質が
残っているということが
原因ですね( ̄▽ ̄)


でも今回投影についてよく分かりました

小さな事を気にして
相手に本心を聞いた訳でもないのに
思い込んで決めつけて

(きっとこうなんやわ~)
(またやらないとこう思われるわ~)
(避けられてるかも!?私何かしたのかも)

と囚われて苦しむよりは
相手には相手の状況や環境
心情があるのでこちらのせいでない事も
多いのですよね


こういう事感じる人
結構多いと思います

相手の様子から
予想しても違うことも多々あります

相手の気持ちをだいたい読めていると
感じて確信を持っていらっしゃる方も
いますが、本当にそうなのかは
相手に確認をとってみないと
わかりませんよね


こんな事もありました

私の友人で思い込みの激しい人がいて
「私絶対あの人に嫌われてるわ!!」って言っていて気のせいだと思うと伝えたら
数日後に「鈴音の言った通りだった✨普通に話しかけられたわ✨」
と言うことがありました(o´Д`)=зフゥ…

このような事
経験のある方もいらっしゃるのでは?



身近な人間関係においては
聞けそうなら確認して対処した方が
良いコミュニケーションに
繋がるのではないかなと思いました

その様な事が起きた時は
自分の思い込みで
〖きっとそうに違いない! 〗と
視野を狭くすることなく
しばらく様子を見てから
そこから考えた方がいいかもしれませんね


恋愛相談で多いのですが
彼からの連絡が途絶えた原因が
嫌われたのではないかというご相談。

でも原因はあなたでは無いことも
結構あります

仕事で悩む男性は多いですからね


誰でも人に言い難いことを
抱えていて元気がなくなる時というのは
ありますからそっとしておくと
自然と解消されて直ってくるかも
しれないので、少し時間をあげると
いいかもです✨

あなたの勘違いのかもしれないですよ✨

でもどうしてあなたは

〖そう捉えてしまうのか??〗

を考えていくと良いと思います

過去の経験は
思考パターンを作っています

ぜひご自身で探ってみてください✨