こんにちは✨

神霊カウンセラー鈴音です〜


トイレットペーパー不足が解消されてきて
少しホッとしてきましたね〜トイレ
ひとつ不安が解消されて良かったです目
✎︎____________

さぁ〜今日は
みなさん自分が好きですか?ってことで
自己肯定感について書いてみます


自己肯定感って  なんか  よく分からんねんけど??
と言う方もいらっしゃるのでその辺も書きますね


最近では、書籍や講座などでも 見かけますが
自己肯定感を高めるような取り組みの呼びかけなど  
よく見かけるようになりましたよね

本屋さんなどでも自己肯定感をあげるためのノートなどが販売されたりしていますメモ

心理学が好きな方や学ばれている方は
よくご存知だと思います

文字通り、自己を肯定する感情なのですね

【⠀どんな自分でも認めてしまう   】

【  今のままの自分でも、OK✨⠀ 】

ということです


良いところも悪いところも
コレが今の自分だから〜口笛
という気持ちですね

開き直っている感じを受けるかもしれませんが
少し違います

次のような感じです✨⬇

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩
自分を好きになる

自分を評価してあげる

どんな自分も否定しない

自分の価値を認める

自分の存在を認める
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

このように、今の自分のあらゆる面を
そのまま受け止めて行くということが
自己肯定感を高められることに繋がっています


自分のいい所も悪い所も等身大の自分を把握して
受け入れていくことで、
自分を認めるということになります

それが自然とできるようになると
他人を否定したりすることがなく
認めることができるようになります

他人を批判したり、否定したくなる気持ち、
認めたくない思いなどを多く持っている方や
人に対していろいろと気になって
愚痴や文句を言いたくなる方は
自分が自分を1番否定していて
認めていないということの現れなのです

なのでより幸せになるために自分も他人も
全て受け入れて進んでいくしかないですね〜💕🤗

あ〜むずかしいことや🙄