○これを言ったら、嫌われるだろうか

○こっちを選んだら、おかしいと思われるだろうか

○本当のことを話すと、軽蔑されるだろうか

○嫌なのに断れない

○どうしたらいいか分からない



こんな思いで困ったり、苦しんだことありますか?



正直に自分の今感じている気持ちを話すというのは
簡単そうで難しいですよね

特に断ったりする場合は
相手を拒否しているような感覚になって
罪悪感も感じたりしちゃうもんです

相手のことを考えてる優しい人ほど
本当のことは言いにくいと思います

そういうことは時々は、あってもいいと思います
(譲ってあげたりしますね)


ですが、いつもいつも【他人の気持ちを考える状態】というのは問題です

(ここでいう他人は自分以外の人間なので、家族などの身内や関係が近い恋人なども他人に含まれます)


自分がどうしたいのかを相手に伝えたり
何かを選択する時にどう思われるかを気にして
本当の気持ちを言えないというのは【他人軸】です
優しさや思いやりとは違います


軸とは、ブレることなく、中心にあって
それを元にエネルギーが回っています

それは本来自分の中になくては、ならないものなのですが、それが他人の中へ行ってしまっている状態です

想像してみてください

杭にヒモが結んであって、その杭が自分以外の誰か刺さっているとします

その繋がれたヒモの先にあなたはいます

そうすると相手のエネルギーにより、
グルグル回されてしまいます
相手の言いなりですよね
とても振り回されます
(遠心力かかってめちゃめちゃ回りそう笑‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/››‹‹( ´ω`)/››)


このように、自分の軸がないと
ひとが変われど、場所が変われど、立場が変われど
【他人軸】になりやすいのです

他人軸って人のためではなく
自分が【いいひとに見える】ように他人に意見を譲ってしまうというものなんです(自然としなくてもいい我慢が増えます)


【⠀他人から見た私⠀】にフォーカスしているので
自分のことしか考えていない感じになります

それを続けていると、周りが見えなくなっていきます

変ですね
他人軸って他人のことを考えているような名前なのに
【他人から見た自分】を考えているんです

それは他人の気持ちを考えるわけでもないし、
自分の気持ちを考えているわけでもない

他人から見た自分は、どう思われるのかだけを気にしているのです

いい人って思われたい
ややこしい人って思われたくない
嫌われたくない


自分のことでいっぱいいっぱいな状態ですね


あなたがどんなに気を使っていい人を演じても2割の人は、あなたを嫌ってきます

そういうデータがあります


だから思ったことがあったら勇気をだして
伝えた方が、さらにいい関係が築けると思います

お互いが自立して自律して、本音を話せる方がいいですもんね✨


そんな自分軸を作るために大切なこと。

また少しずつ、書いていきますね✨✍︎(^ω^)カキカキ