あなたは、「自分のこと、好き〜♡♡」と言えますか?
もし言いにくいようなら、自己肯定感が低いかもしれませんよ

日本の若い人たちは、諸外国に比べて幸福度が低いと言われています。

自分自身に満足している人も少なく、自分には長所があると感じている人も少ないです。



自分の良いところを認められていることや人と違う良さをわかっている人が少ないようです。

日本人は、規範意識(決まりやルールをまもる意識)が強いので、人に迷惑をかけてしまうようなことは、
とても悪いことをしていると感じることも多いようです。(罪悪感を感じやすい)

ちょっとしたことでも、迷惑がかかるから!と気にしてしまって、我慢ばかりしてしまう癖がありませんか?

それって実は自分をものすごく追い詰めていて、
自分をいじめているようになっています。

本当は助けて欲しいのに助けてと言えない。とか
やりたくないけど断れない。とか
しんどいと言えず無理してがんばる。

それを続けていると、頑張っているはずなのに、報われないし、幸せを感じにくい上に
自分のことがだんだん嫌いになってきます。
そんな自分はまだまだ頑張りが足りないと感じるクセがあるんです。


こんなくらい頑張って当たり前。
これを断るとワガママかもしれない。
みんなやっているし、やらければ!
できないなんて言って軽蔑されたらどうしよう。
あの人と比べて、まだまだだ。
私がダメなのかな?

こうやって、自分ばかり責めてしまって辛くなるのです。

ものごとの普通の基準というのは、
世の中や他人の常識から見て良いか悪いかというもので、多数派が普通と言われているものです。

でも、少数派もいます。
少数派は、変だと思われたり劣っているように思われることもありますが、単に苦手なだけや何となく嫌いということがありますよね。

もし、嫌だと感じたり苦手だなと感じて、多数派ではなかったとしても、自分がそうしたければ、それを選んでもいいんですよ。

嫌なものは嫌です笑

でもそうやって自分が感じた感情を素直に感じ切ることを続けるだけでも自己肯定感は保たれます

好きなものは好き
嫌いなものは嫌い

得意は無理せず頑張れるし
苦手は上手く出来ないし、やりたくない

こういう元々もっている個性は
努力して直せるものではないんです

心が持っている感覚なので仕方ないんですね
全てOKです

どんな気持ちでも、感じてしまう気持ちを自分で受け止めてくださいね

誰にも言わなくていいし、わかってもらわなくていいです

あぁ〜自分は今〇〇って思ってるんやな〜という受容だけでOK

何を思っても何を感じても自分の心の中は自由です

誰にも迷惑かけませんので
どうぞ自由にいろいろ思って
自由にいろいろ感じてしまいましょう

そして  もしネガティブな感情を感じてしまっても
どんな感情も
否定しないことと罪悪感を抱かないこと!
これは大事です😊

これからの時代は
どんな自分も好きだ!と言える人が増えていくと思います
早くそういう日が
当たり前になるといいなぁ〜♡♡



(HSPさんは、特に気をつけてやってみてね✨)
※ハイリーセンシティブパーソン