これからの時代は、「考えるな!感じろ!」的、生き方がどれだけできるか重要になっていくようです。
では、どのようにしていけばいいのでしょうか?


スピリチュアル界隈や占星術などでは、
昨年末から大きな天体の動きにより、
「風の時代に入った」と言われていて、
今後約250年間は感覚や精神性といった風のように
目には見えないものに重きを置いて生きていく時代に突入したと言われています

今までの約250年は
「土の時代」と言って、物質的価値が重要である流れでした

簡単に言いますと、学歴や収入、財産や地位などといった物質的価値に重きを置いてきた時代です


(その辺の詳しいことは、風の時代とググってみてね✨)

これが、ガマンして耐えて地位や名誉のため、あるいはお金のためにしんどくても踏ん張ったり無理したり頑張ったりしてある程度そのような希望も叶ってきた時代だったのですが、これからはそうもいかないようです

自分を犠牲にしたり、気持ちを押し殺して耐え忍ぶというのが合わなくなってくるということなんです

このまま頑張り続けても、「頑張っても報われない」「無理していろいろやっててもなかなか幸福感が湧きにくい」といった人が増えていくでしょう


近年は【自己肯定感を高める】ということが
あちこちで言われるようになりました

ある方は「好きなことだけしなさい!頑張らなくていいよ!」という教えをずっとブログなどで発信していらっしゃいますし、教育現場でも講演会などでは子供たちの自己肯定感についてのお話などもされています

自己肯定感を高めるワークが書かれた本なども
たくさん本屋さんに並ぶようになりました

数年前からこのような流れが来ていたのは、当然といえば当然かなと感じています

風の時代に向けてだんだんと動き出していたんですね



自己肯定感についてはこのブログでもちょこちょこ書いていますが、高めて行くのはなかなか難しいですよね

まずは毎日3つ自分褒めノート作ってみてください

歯磨きした!
靴揃えた!
子供に弁当ちゃんと作った!
掃除機かけた!
笑顔であいさつした!

絶対、無理しなくても頑張らなくても、できるやろ?っていう簡単なことを思い出してノートの書くのです

出来たらいっぱい(10個とか)書いて欲しいけど、
「やらなければならない」となってしまうとしんどくなってきて、出来なくなるかもしれません

そうなってくると、出来ない自分を責めてしまう可能性があり、結構、自己肯定感が下がる↓( ´・ω・`)↓みたいなことにもなりかねないので少なめの3つからやってみて下さいね
書くの嫌や〜って人は寝る前に3つ心で言ってから寝るとかでもいいですね

ほんと些細なことで構いません
些細なことじゃないとハードルが上がって、もっと何か頑張ったことを書かなくては!とプレッシャーになったりして意味がありませんので注意してくださいね


書いていくと、「なんや〜私意外と毎日頑張ってるやん!」と自然に思えてちゃんとしっかり生きてるな✨と感じることができます

1ヶ月(これ重要です)をめどに1度取り組んでみてください

自分の心に染み込んで行くと思います


まずはココからという感じですが
これが何となくできてきて、私いっつも頑張って生きてるやん!を感じれるようになってくると
今度は「頑張れない私」「ちゃんとできてない私」も
受け入れができるように心が変化していきます

やれることはちゃんとやっているのでできないこともあるわな〜と思えるようになっていくのです

できない時期や頑張れない時期、今はどうしてもどうやっても、向き合いきれない!といった状態の時。
そんな時も【今の私はそれが難しい時なんやな〜】と自分を受け止めることができます

これが自分を認めている状態で
自己肯定感がある状態です

これがある程度で自分の中でコントロールできるようになると、思考ではなく自分の気持ちや感情をしっかりと感じた上で、どうすればいいのか(ベストでなくともベターでもOK)がわかってくるようになります

必要以上の我慢や犠牲などせずに
上手く流れにそって問題も乗り越えられるようになります

問題自体がグッと減りますけどね



ざっくりですが【風のように生きていく時代】ですので
何となくこう思うねんなぁ〜を大切に、考えずに感じて自分を労わっていきましょ♡


私たちは思考(頭)ではなく、心の声(魂)で生きるように作られています
その事に早く気づいて、時代の流れに乗っていける人が増えるといいなと思っています

【風の時代】を楽しく一緒に生きて行きましょう〜


次回は思考について書きます流れ星