毎日忙しくして、人一倍頑張って働いていたり、友達もたくさんいたり恋人もいるし、日々が充実しているはずなのに、ふとなんだか寂しい😢と感じることあなたはありませんか?
なぜそんなに寂しくなるのでしょう?


私は昔、若い頃、仕事も頑張って(めっちゃ大きい旅館の仲居さんでした。めちゃくちゃ体力がいるのでしんどかったです。)お金にもとくに困ってないし、恋愛もしていてこのまま行けばいつか結婚するだろうという状況の時でも、「なにか足りない感じ」「充実感がない」という毎日を送っていました。

その時は何故なのか全くわからず、心に空いている穴を塞ぐことはできずに生きていました。

こころのくわしい見方が分からないので、知らぬ間にほぉって置くという感じですね。


今なら分析できますw

結論は【自分を好きではないから】です。

自分のことを好きではないと、自分自身との繋がりが薄く、安心感がないのです。

自分と繋がってないと他人と本当の意味で心を通わせることはできません。

友達多くても、恋人ができても、結婚したって、子供産んだって心の奥底ではずっと【孤独感】が消えません。

一時、そばにいてくれているからという安心感があるかもしれませんが、問題が起きたり自分の思わぬ方向へ進んだ時に、その安心感は一瞬で崩れ去ります。


例えば


友達と誤解が生じて揉めた

失恋してしまった

恋人や夫婦間のケンカ

子供が大きくなって巣立った

子供がいじめにあった

離婚した


など生きていれば想定外の色々なことが起きるのですが
「あ、1人になるかも」と感じてしまうのでとても不安になり強烈な孤独がおそってきます



自分と繋がっていると他人のエネルギーとも自然と繋がります。

とくに身近な人とは会ってなくても電話してなくてもメールがなくても、心の繋がりを感じることができるのです

自分のエネルギーは他人のエネルギーと同じです。
これは集合的無意識です。

生きているものの意識は無意識下で繋がっているというものです。



これが安心感がでる方法のひとつ。



それと、もうひとつ。





人間は自分にしてることを他人にもします。

逆をいえば、自分にできないことは他人にもできないということです。


自分の気持ちや自分の本当の感情を分からない人は、他人の気持ちや本当の気持ちを汲み取れないのです。

自分と繋がれてないということは身近な他人とも
本当の意味で繋がりを持ちにくいのです。

そのため、漠然とした不安感がでてきます。

自分を信じていないので、相手のことも信じられないといったところでしょうか。



自分を本当の意味で好きになることが出来れば、
相手の全てを愛し、許せると思います。
(全ては難しいですねw、それに限りなく近くなるということです)

相手が身近な誰であろうと、他人であろうと
受け入れることができるようになっていきます。

その状態は、【自分の中にいる神様】と繋がっている状態です。

神様と繋がるのって難しくないんですよ。
自分らしさを受け入れたとき、あなたも神様と繋がってます。
そして安心感が湧いてきますよ。