〜〜するべき!〜〜あるべき!!


そういうのが自分のなかに全然無いと

それは それで、生きていけないんですよ


でも〜〜べきという思い込みは、良くないんじゃ?と思いますよね


バランスのとり方を覚えれば大丈夫です



基本的には、どんな〜〜べき(自分なりのルール)があってもいいと思うんですけど、

そのマイルールのせいで生きにくくなったり、イライラすることや他人や物事によく腹が立つのが多いっていうのが良くないんですよね


その場合のマイルールは、〜〜べきがキツいんです


絶対守らなあかん!やらなあかん!やらへんヤツは頭おかしい!くらいのとても厳しいルールになってしまっています


なのでそれを守らない他人や家族、友人などにものすごく腹が立ったりします


この人、変わってはんなぁ〜ぼけーくらいの心の反応なら問題ありませんが、なんじゃーコイツームキーと思う場合は、マイルールの見直しが必要です




でも、生きるための信念、マイルールも存在します


他人に親切にする

迷惑をかけてはいけない

信号無視はダメ

ポイ捨てしない

頼ってはいけない

悪口言わない

文句や愚痴は口にしない

笑顔を心がける

栄養バランスを考えて食べる

ありがとうっていう

ごめんっていう



とかね

人によって、なんかいっぱいあるやろうけど。。。


こうしといた方がいいんちゃう?ってやつ。


でもこだわってやりすぎたらしんどくなる理由になるんです


それをしない人守らない人にも、ムカつきます



生きるためには何らかの信念をもっていていいと思います


でもそれを信念にしているのは、

【自分だけ】ということを覚えておくといいと思います


【相手】には違う信念があります


私と相手は違う信念があって生きているということが頭から飛んでいってしまうくらいのマイルールであればゆるめる必要があります


厳しく持っていると、自分の首を閉めてくるからです


いい感じで快適に生きるためのマイルールであれば問題ないですがそのバランスが崩れるくらいのものは、捨てるか緩めるか、した方がいいですね


今持っている〜〜べきは


よりよく生きるための【信念】なのかそれとも

人から見た良い自分でいるための【こだわり】なのか

見極めて使うとちょうどいい【自分】でいられると思います照れ