ここ何ヶ月か、整体に通っています。


出産後、骨盤をしっかり閉めなかったのもあって、ちょこちょこと不調が出てきたんですよね〜


猫背、お腹ぽっこり、尾骨痛、恥骨痛など。。。


そこで、整体師の先生といろいろお話していると、メンタルと全く同じやなぁ〜と思うんです。


✎︎_____________________


私たちは、それぞれ姿勢のクセがあるじゃないですか?


右手で荷物をよく持つ、うつむいてスマホをよく見る、横向きでしか寝られない、猫背ぎみとか。


そういうのって生活で気が付かないうちにやってるいるので、癖になって、骨もそれが普通の位置になるので、その歪みのまま過ごしてしまうんですよね。


猫背なども、自分自身はその方が自然で楽だと思っているんですが、実は体には良くない姿勢で不自然なので時間が経ってから、どこかに痛みなどが出てます。

身体に不具合が出てくるんですね。


そして痛くなってから、整体などに通って治してもらうということになるわけです。


整体では骨を正しい場所に強制すると同時に、骨を支えるための正しい場所に筋肉をつけていくということをしていきます。


長年のくせですので、しばらく通わないと、すぐ治らないのです。


治っても、定期的に通うと、良い位置に戻りやすいので、大変じゃなくていいですよね。


✎︎______________________


メンタルもよく似ています。


長年のくせで、考え方や思い方は

1度や2度カウンセリングやアドバイスを受けたからといって、なかなか定着しにくいもので、何回も同じような話をしながら、何となく分かっていったりするものです。

(その時はよくわかったつもりになるものですが。。)


そういう地道なことを続けていくと、物事を中道に考えることができるようになっていきます。


✩中道とは、極端に偏らず、筋が通ってムリがないことです✩




でも人間なので、メンタルは様々な要因で揺れ動き、偏るもんですよね〜



そこで、いろいろな知識(身体で言う筋肉💪)で、心(骨🦴)を支えて、定位置に戻すということをしていただくと、痛くなりすぎる前に、早く治ります✨


身体だったら、ストレッチとかでも痛さ減りますね。

緩めるという作業も体と心で共通です。


自力では難しい場合が多いので、カウンセリングや相談(整体も🏥🏃)に行って頂く。という流れでしょうか。


そのいい定位置を保つために、定期的に通うというのが、体と心ともに必要です。



クセってくせ者。


あと、そこが居心地いいと勘違いさせてくる。


だっていつもそうだったから。


でもソレ、実はあなたを蝕んでいきますよぉ〜チーン






早めに気がついて、しんどいのから、抜けてラクに過ごしてくださいね〜🍀