年末年始の大型連休1 | のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

自然と釣りが大好きな人間です♪ヽ(´▽`)/

バスフィッシング、エギングをメインに日々楽しんでいます。

面白く無いブログですが、気軽に覗いてみてください!
よろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆様!明けましておめでとう御座います!

 

私は今、12連休が終わる・・・

 

胃が痛くなるような絶望感と戦っている最中で御座います(T . T)

 

明日から仕事かぁ〜

嫌やなぁ〜

 

 

楽しい時間と言うのはあっという間に終わってしまう

 

そんな私のあっという間の年末年始を書いてイクゥ!

 

 

12/29

 

京都に帰って来た私

最初はTiTiと烏賊人さんと早川の日本海釣行!

 

今年は私の予想通りで海水温が高く、昨年より海が1ヶ月遅れているようで、未だにアオリイカが狙って釣れる状況ʅ(◞‿◟)ʃ

 

普通なら11月末に釣れなくなって、メバルが入って来るのだが・・・

 

この日の狙いは第一陣のデカメバル

でも月夜でイカも釣れてるからエギングも少ししてみようと

 

到着すると人がいっぱい!

10年前の地形を思い出し、この潮ならこの角度でこの場所投げたら釣れるかも〜

 

とまずはエギングから1投目

 

 

釣れたやん😆

 

 

タコもゲストで

 

 

おぉ!簡単に釣れるぞ!

 

 

烏賊人さんはタルイカ?ヤリイカ?らしきイカをワームサイトで掛けてバラしてた笑

 

TiTiはガシラ遊びで楽しそう

 

早川はハードプラグでメバルを狙うが、反応は無いようだ・・・

 

とりあえず年始の刺身分のアオリは確保したからメバルを狙ってみる・・・

 

だが、予想通りで水温が高くてまだ入ってない様子

 

釣れるのはガシラのみ

 

スロープなら着いてるやろー

 

と足下見たら何か変な塊が!?

 

デカいタコだった

 

 

それから暫くしてもメバルからの反応は無し

 

朝マズメの小さいガシラで終了した^_^

 

 

久々のメンバーとの釣りは楽しかった^_^

 

で、帰って寝て

 

30日の夜

 

31日の早朝は前職の市場に魚の買い出しがあるからタイムリミットは1:30まで

 

年末と言えば!冬バス釣りの先生と言えばこの方

キーコさん!と狙いに行く

 

昨年は雪の中釣りして見事に60upを横で釣って見せてくれたキーコ大先生

 

果たして今年はどうか?

 

自分のリクエストの場所を回って貰うが防寒着を着てると汗をかく程に暑い・・・

 

暖冬と聞いていたが、これは流石に暑すぎるぞ!

 

案の定この気温のせいで?かは知らないがデッドスローには反応せずに終了(T . T)

 

移動中に怖い話で盛り上がってしまい、ビビりX2で釣りになって無かったのも原因かも笑

 

で、時間が来たからお別れして大阪の市場へ

 

前職の仕事仲間達は相変わらずで面白かった(`・∀・´)

 

 

 

2年前まで住んでた大阪に懐かしさを、まーーーったく感じないまま帰宅し、魚を捌いて

 

明けましておめでとう御座いますの

 

2024年の1月1日

 

 

流石にこの日はTV見てゴロゴロしていたら突然空気が止まった感覚・・・

 

ん???

 

 

からの地震!!!!

 

しかも結構揺れるやん!!

 

TV画面が変わる

 

 

日本海方面がヤバい!

 

暫くTVで必死の非難呼びかけをするアナウンサーを見て1日は重い気分で終了・・・

 

 

2日

 

この日の夜はお久しぶりのヌメちゃんとキーコさんで琵琶湖徘徊の旅

 

 

 

何故徘徊なのか?

 

何処のポイントも驚く程先行者が入っていて釣りにならなかったから笑

 

奥琵琶湖まで行って10投もせず帰って来ると言う笑

 

でも、キーコさんとヌメちゃんの話は面白いから、むしろ釣りしなくても良いくらい笑

 

翌朝までドライブして終了笑

 

で、私はそのまま寝ずに

 

3日

 

前職の釣り仲間達と和歌山の野池にバス笑

 

釣れそうな雰囲気だったが、結局釣れず(T . T)

 

 

 

ネタになるのは捨てられていたこの使用済みマネキンくらい笑

犯人はきっとニ⚫️タさんだ!

 

釣れなかったから、晩飯は豪華に焼肉の会^_^

 

 

美味しゅうございました!

 

でフラフラで帰って寝て

 

4日

 

この日は高校の後輩と日本海

私の制作したNEWエギングロッドプロトの

CURRENT SCOPE試投会笑

 

その間に私はハッカーでサゴシ遊び

 

簡単に釣れるから楽しかった笑

 

 

 

 

このサイズでもハッカーはバットから曲がってくれないから、DRTではMロッドでも他社だとHクラスのロッドだ笑

 

後輩2人はARAとCURRENTSCOPEでしっかりイカをキャッチ!

 

のんびりと良い時間だった!

 

5日

気が付いたら車を走らせ向かっていたナイトバス

 

自分のペースでのんびり釣りが出来るから今日は釣るぞー!!!

 

気合いを入れて行く!

 

流れのヨレにタイニーを流してゴン!

 

 

 

 

 

初バスは少し老体の58くらいのバス^_^

 

冬の嬉しい1匹^_^

 

この場所は入り直したらまだ釣れそうだから最後にまた来よう

 

と移動

 

このヨレも釣れそう

 

ふわふわ、ヨタヨタさせてたらカン!→ヌン!

 

 

来たぁ!

 

が、軽い

 

 

 

 

お前かい!

 

可愛いから許す!😆

 

で、同じパターンでまたコイツ!

 

琵琶湖オオナマズになって帰って来てくれ!笑

 

と、種類を超えた叶わない願いを込めてリリース

 

さて!そろそろ行くか!

 

 

と、バスを釣ったポイントに戻ってきた

 

さっきのようにヨレにふわふわヨタヨタ

 

岩にリップが当たったから首振り!ヌン!

 

フッキングすると重い!

 

でも抵抗はあんまりしない

 

_(┐「ε:)_状態で上がって来た物体をライトで照らすと60くらいのバス!(OvO)

そして綺麗そうな個体!

 

ハーモニカ食いしてるから大丈夫やろ!

 

と、そのままずり上げようとしたらここで気付いて暴れ出し、リアフックに(OvO)

 

で、そのままずり上げようとして更に暴れて外れてさようなら_(┐「ε:)_

 

あ〜〜

 

って声が出た笑

 

1匹釣って満足してたから、そこまでショックは無いけど、リップも飛ばされたから諦めて終了〜

 

 

で、

 

6日

 

続く