年末年始の大型連休2 | のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

自然と釣りが大好きな人間です♪ヽ(´▽`)/

バスフィッシング、エギングをメインに日々楽しんでいます。

面白く無いブログですが、気軽に覗いてみてください!
よろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

前回の続き

5日の昼を書き忘れていたから、少し遡る。

 

この日は良い天気で、TiTiの野鳥撮影に同行する事となった。

 

TiTiが普段行かないポイントを私が提案。

 

自然相手の事は釣りを含めて考えは同じで、地形、日当たり、風通し等ターゲットがどんな場所を好むのかを聞くと、マップで目星は付けられる。

 

今回のポイントは山間部野池横の開けた場所に行って見た。

 

水鳥は不発だったが、小鳥達は沢山いるようで、息を潜めて待つとエナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨ、メジロ等の混群が姿を現した。

 

 

 

 

 

 

「ココココココココ」と連続して木を突いている音の正体はコゲラ。

 

自然に溶け込み、鳴き声を聞いて居場所や種類を判別するのは凄く楽しい(*^▽^*)

 

少し移動すると先程鳴きまくっていた鳥達が静かになる・・・

 

TiTiが「猛禽類が居るかもしれない」

 

この標高と地形ならタカが見れるかも!!

 

と、上を見るとやっぱり居た!

 

あっと言う間に何処かへ行ってしまい、残念ながら撮影は出来なかった(´;ω;`)

 

 

 

 

諦めて少し移動すると良さそうなポイントを発見した。

 

「あの場所で待ってたら撮れるかも」

 

と、ポイントと、登る位置をTiTiに指示すると・・・

 

何を思ったのかTiTiは登りやすい斜面横の沢跡へ足を突っ込む・・・

 

「うおぁ!!!なーんやねん!おい!」

 

ドロドロの足を上げるTiTi

 

誰が見てもぬかるみだっただけに唖然とする私

 

そして今度は斜面を登った先でバランスを崩し、緩やかに転倒するTiTi( 一一)

 

「おいおい!大丈夫か?アンタはいったい何をやってるんや???」

 

TiTiにはカニ歩き禁止令を出した。

 

腰を痛めてから一気に老けたTiTiの背中が何とも言えない感情を引き立たせる・・・

 

 

 

写真を撮り、ヨタヨタと斜面を降りてきたTiTiは何故か満面の笑み(;'∀')

 

早く本調子になって貰いたいものだ。

 

その後、大減水したダムサイドのポイントに!

 

 

 

道を進むが全く鳥の鳴き声がしない。

 

TiTiも私も諦めて会話しながら歩く。

 

「野鳥撮影の面白い所は、突然思いもよらない場所から希少種が現れたりする事や」

 

「なるほどね~!狙って無い時程・・・!!!???」

 

会話の途中で左から突然!少し大きな鳥がはばたいた!!!

 

背中しか見えないが、グレーの大阪で良く見たカラー(笑)

 

「ハトやん!」と口から出るとTiTiが

 

「猛禽類や!!!」

 

と、被せて来たから、こちらも意地になって「ハト」を連呼し、TiTiも「猛禽類」を連呼する(^^)/

 

連呼しながらTiTiはカメラを向けるが、鳥は森の中に消えてしまった。

 

正体は謎で終わるかと思ったが、羽ばたいた場所を確認するとすぐに判明。

 

そこには羽をむしり取られ、頭を食われた小鳥の姿が・・・( 一一)

 

まぁ、よくよく考えたらこの場所に山鳩が居るのも不自然やな・・・

 

どや顔する勝者TiTi(*^^)v

 

私達が猛禽類を意図せず排除した為、隠れていた小鳥達が鳴き始める。

 

その中に、TiTiにとって1年振り?のアカゲラを確認!

 

上手く撮影はできなかったようだが、撮れて良かった!

 

 

 

連携プレイが上手くいった楽しい1日だった(^^)/

 

前回の記事にあるように、その後、夜はバス釣りに(笑)

 

 

そして

 

6日

 

前日のバス釣りから帰って爆睡して起きたら昼過ぎ

 

18時から名人山中氏との新年会!!!それまではコタツでぬくぬくしてTVを見る。

 

で、あっという間にその時間!

 

TiTiを連れて山中家に向かう道中は恒例の男同士プチ家族会議!!

 

何気にこの時間が凄い好きなのだが、お互いにこの一年の話や、今後の話等をする。

 

その中でも毎年議題になるのは「姉妹の巣立ち➡親離れ、子離れ」である。

 

私は姉と妹に挟まれた長男なのだが、皆さん知っての通り、私は高校生から寮に入り一人暮らしをしてきた。

 

一人暮らしは当たり前の、全て自己責任。良くも悪くも色々経験してきた。

 

姉と妹はずっと実家暮らしで、母による朝晩の2食+家事全般付きの家賃が格安の〇万円(笑)一人暮らしをした場合、食費すら出て無い価格とだけ書いておく(笑)

 

 

更に冬と悪天候時は両親による、駅か会社までの送迎付きと言う何ともVIP対応なのである。

送迎なんて私からしたら意味不明(笑)社会人に過保護過ぎる!!自分で出勤しろ!!!

 

実に羨ま・・・情けない話である。

 

味を占めたかのように居座り続ける姉妹。早く巣立つように私からの提案は「一人暮らしをさせる」「実家であれば家賃の値上げ、家事の分担を決め、送迎は無くす」と言う、当たり前な話。

 

TiTiもこの意見に当然賛成なのだが、ここで厄介なのは、子離れ出来ないHaHaである。

 

我が家のピラミッドの頂点に君臨するHaHaにTiTiの意見は、あって無いようなもの・・・

 

人一倍過保護で世話焼きなHaHa。他人fastで常に行動出来るHaHaは素晴らしいが、それが邪魔をして子離れ出来ない。

 

HaHaの説得をどうするかを話していたら到着してしまった(笑)取り敢えずTiTiよ!頑張れ!!!値上げ交渉するのだ!!!

 

 

 

で、名人山中家に到着し、気持ちを切り替える~!

2年振りの再開で、その間に山中夫婦には新たな家族が誕生(/ω\)

 

 



つかまり立ちしてお出迎えのヒロちゃん!

 


料理が出来るまでヒロちゃんと遊ぶ(/ω\)

 

 

 

TiTiとのツーショット(^^)/

 

 

 

会話の中で、山中嫁氏が「〇〇さん遅れるんやって~」と、サプライズゲストの延着をサラッと暴露してしまい、サプライズ失敗(笑)

 

そのゲストはオジキ事ヤッサンご夫婦(*^^)v

 

 

 

2年振りの再開!なーんも変わっとらんな!( ゚Д゚)

 

 

残念ながら元々来る予定だった亀岡の893は体調不良で欠席( ゚Д゚)

 

メンバーも揃い、食事も完成!(^^)!

 

取り敢えず皆で着席~!

 









美味しい料理が次々に出てくる!!!

イセエビ、早川から寒ブリ、焼き立てたこ焼き等!

中でも前日山中氏が釣って来たワカサギの天ぷらが絶品で箸が止まらなかった!!


食べきれない程ご馳走になってしまった(/ω\)

 

結婚生活の話、昨年の釣果の話、今年の釣り大会の計画、独身な私を虐める話等・・・

 

楽しい時間は本当にあっと言う間で、気が付けば夜中・・・

 

翌日TiTiは用事がある為、帰らなくてはならない(T_T)

 

「暖かい時期に皆でまた遊ぼう!」

 

と約束してお別れした。

 

7日

この日は1日家でゴロゴロして休憩した後にナイトバス!!

 

前回取り逃がした60UPのリベンジに!

 

早速当たりがあるものの掛からず、集中した数投目・・・

 

ヌン!

 

ティップが入ったから合わせるとめちゃくちゃ重い!!!

 

グングン引くから間違いなく60UPや!

 

と思った瞬間、引きに違和感を感じた

 

あ~やっぱり・・・

 

正体は鯉( ゚Д゚)

 

足下で遊ばしてたら外れてくれてホッとした

 

で、雪も降ってきたから車で暖を取る

 

するとキーコさんが

 

「今から行く」

 

と言う事で、一緒にのんびり朝までポイントを周るが、お互い釣れず終了~

 

「では、今晩の17時に」

 

と言ってお別れ(笑)

 

8日

 

帰って寝て起きたらもう夕方(笑)

 

数時間振りのまたしてもキーコさん!(^^)!

 

ポイントを周るが無風過ぎて反応させる事出来ず。

 

風が無いから流れがある場所へ移動。

 

自分は諦めてキーコさんの釣りを見学する事に(^^)/

 

いつ見てもキーコ大先生の釣りは勉強になる。

 

「そっち投げていいよ」

 

と、ポイントを譲って貰えたから投げた1投目

 

リップラップの張り出しに投げて岸に追い込みやすい位置に誘導すると・・・

 

コン!

 

掛けたら少し暴れて手前に泳いできたから

 

「ナマズっぽい~」

 

と言いながら足元まで寄せるとバスやん(笑)

 




50くらいの綺麗なバス!!

 

何とか無事に釣る事出来て良かった(;'∀')

 

これも大先生のおかげ!(^^)!

 

「帰ろっか~」と、私に釣らせる任務を完了した大先生はホッとした顔(笑)

 

お付き合い有難う御座いましたm(__)m

 

 

で、夜明け前に帰宅して

 

9日最終日

 

朝食を食べ終わり、風呂に入り、仮眠して起きたら終了(´;ω;`)

 

新幹線の時間が迫る・・・

 

足が重い・・・

 

現実に戻される・・・

 

博多に到着してから家に着くまでの足は更に重く、私の長期休暇は終了したのでした!

 

 

おしまい(;'∀')

 

 

それにしても、12連休あったはずなのに、体感は5日間程(笑)

それくらい楽しい時間を充実させてくれた、釣り仲間、家族、生き物達に感謝(*^-^*)

 

有難う御座いましたm(__)m