こんにちは、印刷ものコンシェルジュ壬生スワンです。
人の感覚受容器(モノを認識するアンテナ)
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚での五感といわれるもの。
人は認識のないものを見せられたときに、
この感覚受容器をフルに活動して、
「にゃにかな?」「これ、だいじょうぶかにゃ?」と
受け入れたり、拒否する判断をしているわけです。
+第六感なんてものもいわれますよね。
なんとなく好き!とか、そんな雰囲気を感じるチカラです。
さて、これを販促として考えます。
webやテレビですと、
映像や音楽をフル活用で、視覚+聴覚に訴えられます。
紙はどうでしょう。
見る、
触る、
嗅ぐ、
音楽は流せなくても、紙の擦れる音は聞こえます!
味わう、、、
例えばチョコレートでできた名刺があっても面白いかも!?爆
なんとな~くという全体的な雰囲気、も醸し出せますよね
そうです、
紙は、webやTVよりも
人の受容器に多くアクセスできるんです!っ
これぞ紙もののチカラ!!
紙ものを作るメリットだと思いませんか???
スワンの知り合いのカメラマンが、
紙すきの取材にいって、ぶどうで作った紙で名刺を作りました。
私の家の名刺入れをあけると、
ぶどうの香がしますw
そしてそのたび、そのカメラマンを思い出すのです。
全員が、こんなことしてたら、ちょっと勘弁!だけど、w
アロマサロンとか、嗅覚を大切にしているお仕事の場合には
ほんのちょっとだけ香る、なんてのもありかもしれません。
紙のチカラを駆使して、
もっともっと機能する販促グッズを作りましょうね♪
テーマ :「読んで、見て、とっておいてもらえるリーフレットづくり」in札幌
日時 : 2015年7月6日月曜日 10:00~11:30
会場 : わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)第4会議室
会場URL: http://www.sapporo-shiminhall.org/access/
参加費用: 2,500円
対象者 : 印刷もので困っている素人さん向けです!
募集人数: 15名※残席4
参加お申し込みはコチラ
お会いできるの楽しみにしてまーす!!!