{824C4935-7E2B-4EA8-944F-0CED41A3F7C6}

本日の  〜おいしい   ひと皿〜

甘辛い照り焼き味の  レンコンつくね。

お弁当のおかずに作りましたが

夕食のおかずにもおいしい。

シャキッとしたレンコンの

歯ざわりに柔らかいつくね。

照り焼きソースを煮からめると

みんな大好き照り焼きつくね。

レシピもどうぞ。

◎レンコンつくね

〈材料〉6個分
とりひき肉   150g
レンコン       100g目安。  2mm厚さスライス
玉ねぎ           30g(1/6個)   みじん切り
しょうが       1/2かけ分     すりおろす
塩                 小さじ1/6
片栗粉          大さじ1/2
サラダ油       適量

○タレ(あわせておく)
しょう油        大さじ1
砂糖                大さじ1

〈作り方〉
①レンコンは2mm厚さにスライスして
    水にさらし、水気をふき取る。

②とりひき肉、玉ねぎみじん切り、
    しょうがすりおろし、塩、片栗粉を
     入れて粘りがでるまでこねる。

③つくねの種を6等分にして、レンコン一枚に
    種をのせ、もう一枚のレンコンではさむ。

④フライパンにサラダ油を入れて熱し、
    つくねを入れて中火で焼く。

⑤こんがりと焼けたら、反対に返し  
    フタをして3分〜4分弱火で焼く。

⑥あわせておいたタレを入れて、
    ひっくり返しながら、タレをからめる。
    おいしそうなツヤがでたら焼き上がり。


お弁当のおかずにもぴったりです。

焼けたつくねをシソの葉で巻いても

おしゃれで美味しいですニコニコ