リトミック | 子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

多彩なワークショップを通して、さんすうを体感する幼児向けのイベントやレッスンを、不定期に開催しています。さんすうは、子どもの世界を広げます!!

今日、初めての習い事デビューしました[みんな:01]

といっても体験会ですが…


リトミック教室へ☆




普段から、クラッシック、ジャズ、ロックに童謡、アンパンマンマーチまで様々な分野の音楽を好む娘ちゃん。

最近は娘なりに体を使って音楽を表現するようになってきていたので、リトミックなら楽しいかも…と思って行ってきました。


初めての場所だというのに、ハイテンションな娘…先生にも、初体験なのに萎縮しないで楽しんでいて驚いた~と言われました[みんな:02]
そんなに好きなのね[みんな:03]

教室での喜び様を見ると、ついつい変な親心が刺激されてしまうのですが、効果を得たい!!という目的ではなく、楽しむためのものを探すことが今回の目的。
危ない危ない…[みんな:04]


レッスンでは、絵本やスカーフ、輪っかのおもちゃなどを使って、リズム遊びをしたり、音階で挨拶したり…多様な方法で音と触れ合う活動をしていました。
英語や数遊びも音楽に含まれてて驚きました!

やっぱりその道のプロに教えてもらうのっていいですね。



先生が仰った
リズムや音を体に染み込ませるのがリトミック。音楽的な知識は後後でいい。
という言葉が印象に残っています。


こちらに通うかはまだわかりませんが、ゆっくり時間をかけて、探してみたいなぁと思っています[みんな:05]


…習い事って親の都合な気もするし、一方では、色々な出会いを子どもに伝えるのが親の責任でもあるように感じてもいます。

これから、習い事や教育について悩むことが増えていくんでしょうかね[みんな:06]