名前書き?描き??遊び | 子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

多彩なワークショップを通して、さんすうを体感する幼児向けのイベントやレッスンを、不定期に開催しています。さんすうは、子どもの世界を広げます!!


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますラブラブ
公益財団法人・日本数学検定協会認定 幼児さんすうインストラクターの村田です。


公益財団法人・日本数学検定協会HP→
幼児さんすうインストラクターについて→
日本幼児さんすう研究所HP→



今日で連休最終日。
また明日から、仕事も家事も育児も楽しんでいきたいと思います!


さて、お絵描きが大好きな我が家の娘ちゃん。
描写は、頭のイメージを表現する大切な遊びで、その延長が文字につながるようです。(→一応専攻は国語科なのでたまには笑)

二歳後半から三歳前半にかけて、文字をなぐり書きするよう。


photo:01




多分保育園の先生が作品に名前を書いているのを真似しているのかな?
絵の下に、自分の名前を言いながら、この文字?!を書いています。


解読できますか笑?!
形の模写は、四歳くらいから急成長していく力ですし、運筆もまだまだこれから。

正しく書くことを今は意識していません。
今しか書けない娘の文字、大事に大事にしていきたいと思っていまはし[みんな:01]

iPhoneからの投稿