子どもと向き合う | 子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

子どもと一緒に さんすう遊び♪ 浜松市の幼児向け さんすうスクール Sun☆Sun

多彩なワークショップを通して、さんすうを体感する幼児向けのイベントやレッスンを、不定期に開催しています。さんすうは、子どもの世界を広げます!!


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますラブラブ
公益財団法人・日本数学検定協会認定 幼児さんすうインストラクターの村田です。


公益財団法人・日本数学検定協会HP→
幼児さんすうインストラクターについて→
日本幼児さんすう研究所HP→




夏季休暇が明けて、昨日から仕事再開[みんな:01]

今年は遠出はせず、地元で娘と遊びたおした夏休みでした[みんな:02]

じいじのたっての希望で、セミ採りにも行きました!
虫が苦手な娘…セミにはさわれなかったけれど、楽しめたようでした笑

photo:03







仕事に復帰してから今年の春で三年がたちました。

今ではわりと穏やかに毎日過ごしていますが、復帰直後は本当に散々…
育児も家事も全然上手くいかず落ち込むことがよくありました[みんな:03]



仕事のある平日は時間との闘い。


ご飯なかなか食べてくれない。
もう寝る時間だ~!
まだお風呂入ってない。
あ~、歯磨きもしなくちゃ。
明日の仕度もしなくちゃ。。。


部屋はおもちゃや洗濯物で散乱。
流しには洗い物。


早くこなさなくちゃ!とむきになればなるほど娘は手が付けられない状態に…。


そんなとき、主人に言われた一言。


最近チビ子に八つ当たりしてるよね[みんな:04]


…ショックでした。私が一番タブーだと思っていたことだったから。


娘の顔すらしっかり見ていなかったことにも気付きました。




『忙しい』は私の都合。

まだまだ子育て始めたばかり。
これからも修行は続きますよね。

ときどき自分の生活を振り返りながら、子どもの顔をしっかり見て、子どもと向き合って成長し合えたらいいなぁと思っています[みんな:05]

photo:02


残念ながら、セミの幼虫には会えず[みんな:06]