こんにちは。
子供のためのピアノ教室です。

目まぐるしい気温差に、体と心を追いつかせるのがいそがしい毎日ですね…!

私は冬が好きなので、この季節らしい寒さが嬉しいです(╹◡╹)❄️



今日は、1人の生徒さんについて書こうと思います。

小さな時からレッスンしている女の子。

今は立派な小学生になり、見た目も中身も、どんどんお姉さんになっています。


レッスンを始めた当時から、何だかとても私を慕ってくれ、甘えん坊な笑顔がたまらなく可愛い!

と、同時に、少し恥ずかしがり屋さんな面があり、成長とともに、レッスンが始まると口数が減ってしまうようになりました。

そんな様子も可愛いのですが、
ピアノのレッスンは、生徒の心が開いている状態であってほしい。

どんな子にも、色々な気持ちや、先生に話したい事柄が必ずあるはずなので、
それを伝えたいけど伝えられない場合、
一歩を踏み出すタイミングを作ってあげたいなぁと思っています。

その子にも折に触れ、そのような声かけをしていました。

でも、なかなか思うようにいかず、もっと彼女自身の気持ちを引き出すにはどうしてあげたら良いかな?と言葉選びに悩みつつ、産休に入りました。


そして、久しぶりに再会した先月。

彼女が言いました。

「先生、私のこれからのレッスンの目標知ってる?」


えーなになに?!教えて!と聞きました。

すると

「これからは、もっとレッスンで先生と話す!!」
と。


あぁ、これだ。

出産を機に、しばらくレッスンから離れていた私の心に、懐かしい感動がこみ上げてきました。


どんな風に、思い、考え、その言葉を発してくれたのか、わかりません。

でも、その日レッスン室に入ってきた時から、彼女の表情や喋り方が変わっていたことに私は気づいていました。


しばらくレッスンが無かったことで、変わるきっかけを掴めたのでしょうか。

とにかく、それから今に至る彼女の成長がすごいんです!

レッスンでは本当にハキハキ質問をし、

これ書き込んでおく!と自らペンで注意を書き込んだり、

ここが難しかったんだよね〜
と、以前は言えなかった苦手の部分も、あっけらかんと口に出せるようになりました。

そんな彼女の前向きさが、ピアノにも良い変化をもたらしています。

音色が明るく、軽快に、
そして、吸収・上達のスピードが物凄い!!


昨日はレッスンの最後、うんとその努力を褒めました。

恥ずかしそうにしながら、とても嬉しそうに、レッスンが楽しいんだという気持ちを伝えてくれました。


よく話す子も
大人しい子も

みんな個性です。

でも、コミュニケーションがとれて嫌な気持ちになる子はいない。

会話の中で自分を認めてもらう経験は、子供たちにとってもすごく大きな成長のきっかけになると感じます。

これからも、1人1人と、大切に時間を紡いでいきたいなと思います。