やっぱり福岡でも烏賊が釣りたい~糸島~ | ☠ 烏賊れたしゃけのヘビメタ日記 ☠

☠ 烏賊れたしゃけのヘビメタ日記 ☠

福岡・佐賀・長崎・熊本でエギング中心にドライブしてます。 真面目に読まないで下さい。テレます。
DUEL.YO-ZURI/フィールドスタッフ

私は福岡市内に住んでますので

 

アオリイカが釣りたい!となれば

 

佐賀~長崎~熊本~(大分)~(鹿児島)

 

福岡県以外に出向かわなければなかなか釣果が得られないのです

 

 

何処に行くにも高速道で2時間以上

 

無数にあるポイントから釣れてる箇所を予想しないといけない

 

コロナ化で簡単に県またぎも出来なかった

 

 

本当なら自分の足で常に状況を知っておきたい

 

当然誰だってそうだと思います

 

しかし本職も忙しく、このご時世ともあり

 

出来ないのが現実でした

 

 

 

 

さて

 

もう梅雨も明け夏突入ですが

 

今更ながら春(5月下旬)の話を少々。。。

 

 

春はボクの家から1時間以内で行ける糸島周辺でも大型のアオリイカは釣れます

 

しかし

 

何処の有力ポイントも満員御礼

 

24時間体制で知り合いが入れ替わり立ち代わりで釣れる釣り座は確保できません

 

 

そこで

 

 

 

磯歩き

 

サーフ

 

シャローポイント

 

 

 

それを踏まえ人を避けて車で動き回ります

 

ぐるぐると半島を往復し

 

数時間かけて入る事も

 

 

 

 

結局時間を置いて先ずは人気の釣り場へ

 

 

1時間ほど粘ってると

 

 

 
YO-ZURI  アオリーQ
 
 
 
 
 
暫くしてサイズアップ
 
 
 
 

YO-ZURI  ロングキャスト

 

 

 

 

人が増えたりイカ反応がなくなると

 

移動しながらなるべく潮が動いてるポイントを探します

 

 

因みに駐車場料金を取られる場所は領収書を貰えば何度もエントリー出来ます

 

何か所か廻って結果が出なければまた戻る!

 

これが意外に使える

 

 

 

 

この日は少し離れた場所へ一気に移動

 

潮が半分ぐらい下がった時間に

 

シャロー場でエギを藻に引っかけないようにとにかくしゃくる

 

 

春はダート必要ない?

 

 

いえ、回遊狙いならアピールはすごく大事です

 

 

 

 

やっと見つけた!

 

 

 

 

 

 

 

春イカは条件次第でシャローエギが絶対必要になります

 

少しでも抱かせる間を稼ぎたい

 

 

そして軽くても飛距離が必要になります

 

 

 

そこで、そう!

 

 

YO-ZURI ロングキャスト スロー

 

 

少しファットなボディーなのに

 

丁寧にしゃくればそれなりにダートもしてくれる

 

 

ロングキャスト無しで春イカは語れず

 

 

 

 

 

 

 

 


読者登録無料

 


グッド! 『ポチッ』 (。-人-。)アザマース