母親の傾向 | 少年犯罪事件史

少年犯罪事件史

2013年11月からスタートしました。少しずつ記事を書いていきます。

ここで言う傾向とは、犯罪を犯した子供への接し方ではありません。

母親の職業の傾向です。



専業主婦か、もしくは
専門職の仕事を持っている方に二分されるようです。

専門職は、教師・保健婦・保育士など、
教育者とも呼べるような職業の方が多いことに
驚きを感じます。

もちろん、みんながそうではないですが
事実であることは否めません。


その職種についている方の子供が
そうなりやすいというより

その職業についているお母さんが持つ
特徴を、無意識に子供に向けているように思います。


育児に熱心な方が多いのではないかということです。


これは、無意識の中での接し方なので
ご本人は、自覚はないように思います。


しかし、他人から見た場合

「あのママは、教育熱心だしまじめだなあ」

と、思われる方が多いと思います。


自分はまじめにしているつもりは
ないのかもしれませんが、世間から見たら
まじめな部類に属するということです。


個人的な意見ではなく、統計から
申し上げました。