ごーるでん・ウィーク⑧でち。 | 前略、すももでございます。

前略、すももでございます。

フレンチブルドック♀齢八歳になりにけり・・・
栃木の那須のお山から、初老夫婦と元気に仲良く生息中!!
食う寝る遊ぶで忙しい毎日でございます。草々

前略、すももでございます。

 

先を急ぐブログぢゃないけりど・・・

GW旅、引っ張りすぎて・・・

“おちゃらけ家庭菜園”2019夏バージョン

始動開始してる報告が、遅れてるでち。

今年も、へっぴり旦さんが~無事に耕し完了でちよぉ~。

拝啓、奥さんです。

むぅ・・・GW後半・・・

どっぅうしましょう・・・

あんまり時系列が思い出せない。

歳のせい?

人間って・・・いつまでたっても進化するわぁ。

ん?退化なのか?そうなのか!!

 

道の駅 大谷海岸を日が昇る前に出発しましてぇ~

この旅、最後から二番目・目的地に再訪

塩釜水産物卸市場

市場会場したばかりで、お店の方が

まだ仕込み最中が大半でありまして・・・

旦さんと、マグロの半身のツーショットドンッ

 

お目当ての、店がまだ準備が整ってないので

さ。どぅする??

マグロ半身の頭👇

旦さん『市場の近所には、働く人の為に

     安くておいしい店がある!!(はず)』

 

て・・・那珂湊の漁港で失敗した“あるある”を

すっかり忘れて、持論を披露する、旦さん。

 *那珂湊であるある大失敗のブログ⇒パンチ!

 

これから、新鮮魚介を仕入れて~

美味しい御飯を食べるのにな・・・と、思いつつ

旦さん、嬉し気にぃ見つけた~音譜

う・・・うどん?

しかも・・・さぬき。って!!

宮城県まで来て、何しよるとですか?と思いつつ・・・

 

旦さん、一人で、さぬきうどん食ぃおった!!

さっぱりとした中にも、丁寧な出汁香る

コシのあるうどん。

店内で、手打ちで、うどん打ちしてますよぉ~クラッカー

 

市場が開いたと同時に、お目当ての

ブツ購入してからの~

キャンカー内で、さっそくいただきます!!

が・・・GWだからなのか??

いつもは、海老の殻をむいてくれるのに

今回は『無理だよ~あせる』と断られてしまったので~

 

奥さんが、車内でビニール敷いて、剥きました!!

だのでぇ~殻全部つかって、海老汁も出来たよん。

白米は、コンビニで購入して“チン”してもろた。

すもも「・・・・・・・・・ここでも、すもも。分ないん?』

 

ふふふふ・・・あるのだよっつ!!

大トロを自分達用に購入した、お店で

今回は、マグロの血合い部位を、譲ってもらいました。

 

自分達が食べる前に~すもも分を調理する、旦さん。

(というか・・・奥さん調理したのを、扇風機で冷ます作業)

 

すもも『お初ラブラブまぐ。の・・・血合い部位でちか?』

   『全部・・・すもも。の?』

あざぁ~っす。

時期にもよりますが、6:30~営業してる店が多いです。

(その前から、市場は開いてますが・・・

 一般客向けの商品は、準備が出来ていないようです)

 

早朝に、新鮮魚介で、腹がパンパンに満足する朝飯をすませ

⇒遅めの昼食で、次の目的地を目指します!!

途中に町の、健康ランドでひとっぷろ浴びて

腹を空かせましょう大作戦を遂行してます。

 

今日は~旅の最後を飾る・・・豪華飯のオンパレードぢゃい。

市内の超繁華街に向かって~久しぶりに、町中ドライブ。

が・・・・早めの夕食時間位なのにぃ

又、並ぶ。(本来は、行列に並ぶのを極端に避ける夫婦)

GWで、しかたないとは、思いつつ・・・

・・・・並ぶ。(「人生は修行の連続」と言い聞かせる)

ここもねぇ~数十年前に、同じ旅のルートで来たのです。

から・・・並ばなきゃだよね・・・

時間と共に、段々と無言になる、初老夫婦の前に

付き合いたて風の、いちゃいちゃカップルが楽し気です。

うぃうぃし~ラブラブ

旅行前に切り過ぎた、前髪を気にする彼女。

『えぇ~切りすぎたぁぁ~んっつドキドキ

前髪を触りながら、大丈夫だよとほほ笑む彼氏。

『ちょうどいぃいんよぉ~んラブラブ

 

そぅそぅ、奥さんも新婚時代、髪の毛を

まっきんきん・金髪にして

旦さん側の葬式があって、スプレーで黒くしたよぉ。

とか、微笑ましい記憶が脳をかすめたが。

 

しかし、四.五回繰り返される・・・カップルの寸劇

“前髪切りすぎちゃった事件簿”

 

きぃ~何回も、しつこいぃ~むかっむかっ

髪は、いつかは伸びるから、ほっておけ。と思う奥さん。

牛タンの枚数を、何枚にするか真剣に悩む旦さん。

 

思惑渦巻く行列です。

小一時間後~

奥さん・・・もちろん、生ビール添えです。

席に着くなり『先にビールお願いします』が呑み師の鉄則!!

 

テールスープもつきますよぉ。

牛タン 太助 本店に~再訪でした。 HP

店の雰囲気を、おぼろげに・・・って感じくらいの記憶。

とっても美味しかった。が~行列に並ぶのだけは、

今回で、勘弁してほしい1000%の奥さんです。

追記;こちらもワンコ不可のためぇ・・・

クーラーガン効きの車内で待機の、すもも。

夫婦で、腹一杯で車に戻ったら~

寒すぎたらしく、すみっこで布団の上で丸まってました。

奥さん・・・足投げ出しの~腹一杯で動けない状態。

GW旅も次回でファイナルぢゃけんのぉ~。

クラッカーついでのアドバイスクラッカー金髪をスプレーで黒くすると

次第にスプレーが固まって・・・

数時間後には、かっちかちのヘルメットの様になります。

強風がきても、一ミリも動かない固さになります。

しかも、てっかてかに黒光りしてしまうので

大人になったら、冠婚葬祭を考慮して・・・

極端な色に髪を染めないことを強く、お勧めします。

敬具。