家庭菜園と愚痴。でち。 | 前略、すももでございます。

前略、すももでございます。

フレンチブルドック♀齢八歳になりにけり・・・
栃木の那須のお山から、初老夫婦と元気に仲良く生息中!!
食う寝る遊ぶで忙しい毎日でございます。草々

前略、すももでございます。

しゃて・・・しゃて・・・

『しばらくほったらかしでおけばPC治るだろう作戦』

(別名:旦さんが、どぅにかしてくれるだろう作戦)

とらい。中の、奥さんでちが・・・

どぅなるこどでせうかっ?でスタートでち。

 

しばらくぶりの間に、梅雨入りし・・・

庭の芝生も、しっかり・もっきり青々してきまちた。

なもんで~週に一回の“芝刈り”が始まる・・・

魔の季節到来。

庭の芝刈り&畑の(大量)雑草むしりで、一回分が

この量!!

コブクロさんが、いぃ歌詞、歌ってまつよねぇ~

『名もない花にはぁ~名前をつけましょうぉぉ~

 この世にぃ~ひとつしかぁないぃ~』って

・・・・・・・・・

奥さんの答え

「あるわけねぇ。つけられるわけねぇ!」

世の中に、名前のない花なんて、ありましぇんっつ!

見つけたら、学会発表くらいの大発見だっつぅの。

雑草魂の雑草一つ一つにだって、名前あるっちゅぅのっつ!!

と・・・愚痴を垂れ流しつつ、雑草除去した

2019年 令和元年の “おちゃらけ菜園”がこちら。

雑草生えさせない手段としての、人工芝エリア

ぢりぢりと、拡大中。

八年前の・・・すもも。が名もなき・・・幼子なころ。

畑全面使って、家庭菜園してたけりど👇

人族二人&犬族一匹ぢゃ、そんなに食いきれないと知った

我が家の“おちゃらけ菜園”

年々、植えるの少なくなりまちた。

がっつ!!

奥さん大好物“ぱぱぱ・だ・ぱくちぃ”

あらゆる箇所で、もっきり成長中

どんぐりの背比べ。ならぬ・・・

我が家の“ぎんなん”の背比べ。

同じ木から、くっさい銀杏を奥さんが拾ってきてから・・・

(2016に植えた銀杏の二年目)👇

同じ大きさの“ぎんなん”だったのにぃ~

今ぢゃ、この成長の違いあり

10個埋めた、銀杏が三本育ってまつ。

個体差なるもの・・・そうなのでちか?

同じ“銀杏の木”から落ちた兄妹なはずなのにぃ~

この、成長差!!

不思議~

「みんなちがって 、みんないい」by金子みすゞ

みすゞさん・・・いぃのでちか?

世界が『皆、平等』と手を挙げているのに

ちがっていぃんだ・・・そうなんでちね。

 

奥さんの答え

『違ってもいぃけど、けっして平等ぢゃない!』

 

だってしゃ・・・

ブログで拝見する、お友犬のママさんの

花壇の花は、季節ごとに素敵で憧れで。

そりを真似したつもりの、奥さんのプランター。

同じプランター栽培のはずなのに・・・

平等ぢゃないぃ~雑草だらけでちねん。

奥さん答え

『なぜ故こぅなるか、私自身が答えを知りたい。』

 

おくさぁ~んっつ、奥さん!!

植物は、己の心を映す鏡と申しますぅ・・・

すもも。答え

「奥さんの心の中~雑念だらけのとっちらけ」

だからだとぉ思うんでちけりど

いかがでせうか?

はふぅ~庭仕事の、お手伝い・・・

すっごぃ、疲れた。

いくら、すもも。自慢の丸い鼻の穴でも

この季節になると、日中は『ガハガハ』始まるんでちよ。

日差しの下にいるだけで、疲れるのにぃ

奥さん、追っかけなきゃだし。

すっごい疲れるぅるるるぅ。

家庭菜園をあこがれる、大都会の皆様へ・・・

手間と時間と肥料代と水道代が、かかるんでちよ。

がーでにんぐ。って!

丹精込めて、植えた野菜が実るころ・・・

ご近所さんの、畑も同じ野菜が育ってるぅ~う。

どないでちねん状態発生!!

(だから、野菜のやり取りが出来る訳ないでち)

しかも・・・

世の中も、それら全ての野菜が旬を迎えて

スーパーでも、激安になってるからしゃ~

・・・・・・

奥さん答え

『家庭菜園は、やるな。買ったほうが得』

ま、朝一の採れたて野菜は格別で

すもも。好きでちけりどね。

 

こりから

“無農薬・家庭菜園”を夢見る、お友人の皆しゃん・・・

GACKT(ガクト)様も、いぃこと、おっしゃってまつ

『夢は見るものじゃない、叶えるもの』

くぅ~心に響くって、こぅいぅ言葉選びってこと。

信念をもって貫き通す潔さって

やっぱり、すごい人って凄いこと言うでちねぇ。

・・・・・・・・・

奥さんの答え

「夢は叶えるものぢゃない、見るもんぢゃ」

だ・・・そうでち。早々。

~PC問題解決~(ご興味のある方だけどぅぞ)

旦さん曰く・・・インターネットエクスプローラーの互換性の問題。

Windows10にインストール移行するにあたって、新しいWebブラウザーの

アプリケーションをMicrosoft Edgeに変更しました。そうな。

奥さんは、ちちんがちんぷんかんぷんだけりど・・・

終わりよければ全てよし。ってことで。