にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif


←この2つクリックしてくれたらポイントが溜まってランキングがあがるんでどうかクリックお願いします。

名乗るほどのものではございませんが、山本ゆりといいます。(むしろだいぶ名乗ってる)

今日から日記をできれば毎日、最低でも2~3ヶ月に1回は更新できるよう頑張ります(自分に相当甘い)。

ここに載せる料理はほんまに簡単やから、
何それ!?ていうような材料や(例:ブーケガルニ)
ないっちゅーねん!ていうような材料や(例:ブーケガルニ)
高いわ!買えるか!ていうような材料(例:渡り蟹←雰囲気。値段正味知らん)は使いません。

どーやって閉めんねんていうようなかいらしい串やかいらしいレタスがわっさ~なったお弁当や
大さじ1杯のためだけの生クリーム
卵黄5個分とかもできれば避けたい。
豚の生姜焼きをポークジンジャーと呼ぶようなことも避けたい。
(ポークジンジャーと呼べるような日々の生活を送ってない。ジムとか通ってない。←基準よ)
あと、最終的に多数決で決めるようなこともできれば避けたい。

そんな淡いモスグリーンを帯びた感じで始めさせていただきます。(単に壁紙の換え方がわからんだけ)
むしろ料理より日記を読んでいただけたら、うれしはずかし朝帰りです。

記念すべき第一回目の料理●サラダうどん
P1010147_01_convert_20080527145050[1] (2)

P1010153_convert_20080527154711[1] (2)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif
←何回もごめんな。
誰でもかは知らんけど、一回でも料理したことある人なら余裕で5分でできます。

●材料●
冷凍うどん(好きなだけ)
レタス(好きなだけ)
ツナ缶(好きなだけ)
めんつゆ(好きなだけ)
マヨネーズ(申し訳ないけど好きなだけ)

が最低欲しい材料で(レタスの代わりに水菜でも茹でたキャベツでももはやなくても可やけど)
あとは適当に
アボガド
トマト
ゴマ
があったから入れてみた。コーンとかもいいんちゃう??海苔とか。ワカメとか。豆腐とか。
うどん無しバージョンとか。(もはやただのサラダ)

●作り方●(いらん?)
鍋を棚から出して、汚れを確認する。(山本家限定)
OKラインなら、お湯を沸かして、うどんを茹でる。
その間に、レタスをちぎり、ツナ缶の汁を切り、アボガドを切り、手を洗い(手遅れ)
うどんを洗って冷ます。生ぬるくてもいいならそのままでも。
お皿を棚から出して、汚れを確認する。(山本家限定)
レタス、うどん、ツナ、好きな野菜を乗せていき、めんつゆをかけ、マヨネーズをかけてゴマをかける。あれば、花カツオをわっさ~って乗せたらより美味しいです。

?茹でる?ちぎる?乗せる?かける

ちなみに、この細い気取ったマヨネーズは
ラップの上にちょっとだけむにょーて出して、まるめて、爪楊枝で穴あけて絞るだけ。
正味どんな料理でもこのマヨネーズでなんとなくハイカラになるって信じてる。

コメントをできれば書いて頂けたら嬉しいんでお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ