きてくださって本当にありがとうございます^^

今日は、ブログをはじめてからずっと作りたかったオムライスを紹介します!!
ちょっと長くなりますごめんなさい。
P2102165.jpg
P2102156.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。靴下履いたみたいなしびれ方で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2102171.jpg
P2102173.jpg
オムライス大好きです。

毎日オムライスでいいぐらい嘘やけど。(訂正早っ!)

でもうまくできません。

オムライスの難点は

●チキンライスがべちゃべちゃする
●味が薄い
●卵がうまく包めない
●お皿に乗せる時につぶれる
●卵がパサパサになる
●音姫なんかじゃかき消されないほどの音がする

などなど色々ありますが、

今回、それらをかなりの確立で解消できる作り方を書きます。(人生に絶対はない。絶対。)

これは、コロッケと同様、

たまたまつけてた色んな料理番組やらバラエティー番組やらで言っていた裏技を全部組み込んだもんなんで
かなり失敗なく美味しくできると思います。

ただ、これにはフッ素樹脂加工か、くっつかない鉄のフライパンかなんか、
なんしかくっつかないフライパンがいります!

うちのフライパンは全部完全にべっちゃーくっつくいてたんで、
今回やっと買いました。

夜中にやたらとスウェット姿に金髪のカップルが溜まるお店(ドン・キホーテ)で。999円で。
前はオージョイフルで買った398円のを使ってましたが、これでも十分でした。(きよこがタワシで洗って終わった)

さらに今回はなんとなくツナとほうれん草のクリームをかけました。
これも簡単なくせに本格的な、ポムの樹っぽい感じなんでオススメです。(ホテルとかちゃうんかい)

でも個人的には

卵ぐっちゃぐちゃで、
ご飯べっちゃべちゃなところに、
ケチャップ大量にびやーーかけたオムライスが何よりも一番好きやねんけど。
ご飯はウインナーにミックスベジタブルみたいな感じの。
P2102164.jpg
<材料>
●ご飯・・・・・茶碗2杯分ぐらい。もっといってもーてもいいですね。無理やり包みましょう。
●鶏もも肉・・・・・好きなだけ。30gぐらい?でも今回はなかったんで合い挽き肉です。(全然ちゃうがな!)
●玉ねぎ・・・・・1/4個ぐらい。
●酒・・・・・・大さじ半分ぐらい。びゃーっと。
●ケチャップ・・・・・・大さじ2ぐらい。びゃーっと。
●ウスターソース・・・・・あればちょろっと。
●塩・・・・・・・・味見しているならいれる感じで

●卵・・・・・2個。(ごめんなさい。ここは贅沢に。でも2人なら3個です。そこは。)
A牛乳・・・・・・・・大さじ1ほど
Aマヨネーズ・・・・・・・大さじ半分ほど

<作りかた>
チキンライスを作る。
玉ねぎはみじん切り、鶏肉は食べたい大きさに切る。
1枚どーんと食べたいねん!て人は、切らずに『びっくりチキンライス』って感じにしてもいいけど。(そんなイレギュラーな説明いらんわ)
フライパンに油(分量外)をしき、鶏肉と玉ねぎを炒める。
鶏肉に火が通ったら、酒を入れ、ケチャップとソースを入れる
炒めてケチャップの水分を少し飛ばしてから
ご飯を入れ、炒め合わせる。

※具にケチャップを入れるのが1個目のポイントです。実験で、ご飯にケチャップを入れた版と、具に入れた版を食べ比べてましたが、色も味のつき方も全然ちゃうかってん。ご飯に入れたらいつまでも色がつかずにケチャップやたら消費してまうしべちゃってします。

いよいよ卵で包みます。
ボールに卵とAを入れ、混ぜます。
思いっきりマヨネーズが分離するけど、それは気にしないで大丈夫です。だいたいで。

※マヨネーズを入れるのが2個目のポイントです。油分が入ってるからか忘れたけど(そこ覚えとけよ)、卵が焼いてもフワフワにできます。

フライパンを熱し、油(分量外)をしき、卵を一気に流します。
お箸で全体を混ぜ合わせて広げ、まだ表面が生の状態で火を止めます

※卵は余熱で固まってまうんで、「え、まだ生なんじゃ・・・」てぐらいで火を止めてください。
ほんまは火にかけたままがいいんやろうけど、慣れてないと、ご飯を乗せるのに手間取って、その間に火通ってしまうんで。

そこにチキンライスを乗せますが、
縦向きに乗せます

※これが最大のポイントです。シェフの人やったら(シェフの人て)横長に乗せて、フライパンの向こう側からフライパンの柄をトントン叩いて丸めるっていう、ありえん技によりまとめますが、そんなん無理に決まってるやん。
最後お皿に返すときに、あんな不自然な向きで「ほっ」てやったらそらつぶれます。
縦に置くと、やってもらったらわかると思いますが、かなり楽にできます。

で、右利きなら右の卵をヘラでパタンとご飯に乗せて(図参照)
P2102154.jpg
そのままフライパンをゆすって左にずらしていきます。うまくずれんかったらヘラを使って。
最後フライパンの淵ギリギリまでずらしたら、そのままお皿をくっつけてくるっと手首を返します。
P2102157.jpg
この不器用なうちができたからには、絶対みんなうまくできると思います。
できれば、オムライスの大きさギリギリのサイズの小さいフライパンやと、さらに作りやすいらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        クリックしていただけると嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応、クリームソースの作り方も書きます。
このソースのいいところは、
?卵のひび割れの上にかければごまかせる
?卵が半熟じゃなくてもクリーミーでばれない
というところです。

<クリームソース>
●玉ねぎ・・・・・・1/8ほど。
●ツナ缶・・・・・・大さじ1ほど。
●ほうれん草・・・・・・・1本ほど。(本数で言うもんじゃないけど、あの、茎がつながってる1本分)
●バターかマーガリンか・・・・・・・大さじ1ほど
●小麦粉・・・・・・大さじ1ほど
●牛乳・・・・・・1カップぐらい
●粒状コンソメ・・・・・・・・小さじ1ほど。え、多い?(あんたや)
●塩、こしょう・・・・・・・・味見して

<作り方>
小鍋かフライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら小麦粉を加えて炒め、牛乳をちょっとづつ加えていく。
全部入れたら、ツナを入れ、ほうれん草もちぎって入れ、粒状コンソメと塩、こしょうで味を調える。
固くなったら牛乳足して、ゆるかったら煮詰めて、みたいな。(適当でよし)
P2102170.jpg
最後まで読んでくださってありがとうございます^^