きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。今さらラストフレンズにはまって。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

大根もちです。

 

 

 

大根をすりおろして、片栗粉と混ぜたものに

 


色んな具を混ぜて広げて焼きます。


めっちゃ簡単ですが、もちもちで、めっちゃ美味しいです!試してガッテンダ!(偽番組)



じゃがいものすりおろしで作るチヂミを紹介したことがありますが


それの大根バージョンです。大根も実はもちもちになるんです。もちもち。もちもちの木。豆太。



じさま



今回は、ベーコンと干し椎茸っていうベストコンビですが(いや、あんま聞いたことないわ)


ハムでも干し海老でもネギでもなんでも美味しいです。

 

 

ほんまは上新粉とか使うみたいですが

 

 

 

 

無いので片栗粉で。

 


辛子醤油か、ポン酢にラー油を混ぜたもんにつけるのもいいんですが


ゴマ油に塩を混ぜたもんにつけたら最高でした。

 

良かったら好きな具で作ってみてください。

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

<材料>

●干し椎茸・・・・・・・3枚ほど ★なければ無しで。めっちゃ重要そうやけど大丈夫です!

●ベーコン・・・・・・・2枚ほど

●ネギ(あれば)・・・・・・・好きなだけ(今回ないので入れてません)

●大根・・・・・・・・7~8センチほど

A片栗粉・・・・・・・大さじ2ぐらい。大根に水分が多かったらもっと。基準がわからんってな。

A中華スープまたは鶏ガラスープの素・・・・・・・小さじ1ぐらい。なければ塩でも。

●(あれば)ゴマ油・・・・・・・・少々

 

 

<作り方>

 

干し椎茸は大さじ3ぐらいの水に浸してラップをしてレンジで1~2分チン。戻して細切りにする。ネギはみじん切り、ベーコンは細切りかみじん切りにする。

大根は皮を剥いて荒めに摩り下ろし、水気を軽く絞り、椎茸、ネギ、ベーコン、Aを混ぜる。

フライパンに油(あればゴマ油)をしいて、今の大根を全体に広げ、こんがりするまで焼きます。フライ返し2枚使いで「ホッ!」て裏返すか、一回り小さい蓋をかぶせてフライパンごと「ホッ!」て裏返してから、滑らせてフライパンにうつす。

 

 

※私は失敗して、ぺっちゃー!と半分ぐらいに折れたまんま収集つかなくなりました。

 

 なのでまた無理やりフライパンに押し広げて強制的に続行しました。

 どうせ最後一口大にちぎる感じになるから大丈夫です食べたら一緒

 

 

 

あとはこんがり焼けたら取り出して、食べやすい大きさに切る。なかばちぎる勢いで。

 

 

 

 

 

Q.味噌汁の具に良さそう。

 

 

A.きよこか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。


どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

 

(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』