きてくださってありがとうございます!



昨日は女子バスケットボール部のさちこの結婚式でした。


もう、いっぱい感動して、みんなでめっちゃ泣きました。


あかんわさちこ。綺麗すぎる。


あかんわさちこのお父さんならびにご両家の方がた。



今回も余興をさせてもらったんですが、結婚式のことはまた今度書きます。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
このブログは

どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。ご指導ご鞭撻を賜って。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

今日は、サバのパン粉焼きを紹介します。



どうも


サバのパン粉焼きと申します。(自己紹介ー!)


サバに塩をふってマヨネーズなんかを塗られ、パン粉をかけられ


トースターで焼かれました。


いやー 焼かれたね。焼かれちまったね。いやはや。(何この人。何このサバ。)




めっちゃ簡単です。


パン粉」っていうだけで面倒くさい気がするけど(パラッと落ちたりするのがもう)


今回は、耐熱皿の上でサバにかけるだけなんで、全然です。


おいしいし、ちょっと手が込んで見えるのでおすすめ。


ナイフとフォークを添えてはみたものの、骨があるんでお箸で食べてください。あいつら飾り。



火を使わないでできるので、暑くて台所に立ちたくない時に是非。


ちなみに、つけあわせのアスパラとミニトマトはフライパンで焼き


スパゲッティはお鍋で茹でました。(火使いまくり)
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
<材料>(1人分)

●サバの切り身・・・・・1切れ

●塩・・・・・少々

Aチューブのおろしにんにく・・・・・1cmいらんぐらい

A塩こしょう・・・・・少々

Aマヨネーズ・・・・・大さじ半分ぐらい

Aケチャップ・・・・・小さじ半分ぐらい

●パン粉・・・・・・適量


☆ケチャップの代わりに粒マスタードでもおいしいです。

☆あればパン粉にドライパセリやらハーブ、粉チーズを混ぜると、おしゃれです。

☆あればねずみ色のTシャツを着て走り回ると、脇汗が目立ちます。


<作り方>

サバに塩をふって10分ほど置き、出てきた水分ペーパータオルでふきとる。

Aを表面に適当に塗ったりふったりして耐熱皿(グラタン皿など。アルミホイルでもいいですが)に乗せ、パン粉をかけ、手でぎゅっと表面に押し付ける。

トースターにいれて、焦げ目がつくまで焼く。

トースターによっては中まで火が通る前に表面が焦げるので、表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせて中まで焼く。


※私はアルミホイルをかぶせるのが面倒だったので、

表面が焦げたらレンジに移動させ、2分ほどチンしてサバに火を通しました。



一応、付け合せのスパゲッティは、

茹でてゴマとめんつゆとバター(マーガリン)で和えただけのもんです。


これは、なんなん。


サラダ代わりでもないわ、主食にしては少ないわ、なんなん。




☆前の「2歳の誕生日会と93歳のきよこ 」にたくさんコメント頂いてありがとうございました。


あの2人が乾杯している写真、真ん中で顔を隠してるのは母です。


あと、あみのお皿にのっていたのはアンパンマンとバイキンマンのおにぎりで


姉が作ったものです。(ちなみにアンパンマンの両頬のみ完食)

-----------------------------------------------------


山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

↑cottaさんのサイトでレシピを掲載しています。


↑「含み笑いのイイ加減食堂」毎月連載させて頂いてます。(8月号はカフェ風ぶっかけうどん)

-------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!


☆今までのレシピ本です。

(読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます)


-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。