きてくださってありがとうございます!



このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。別室にご案内して。

居酒屋でよくある感じのアレっぽいものです。(なにもかも曖昧か)


つぶしたじゃがいもに片栗粉を混ぜて焼くじゃがいももちに


牛乳を加えてやわらかくして、中にチーズを包んで焼きました。


もちもちとまではいきませんが、ほくほくとろりでおいしいです。


私はあんまりこういうの食べませんが、チーズが苦手な娘が喜んで1人で全部食べてました。


一口ごとにケチャップつけてたわ。ケチャップが好きなだけかもしれん。



包んでますが、多少チーズがはみでても大丈夫。


揚げてるわけじゃないんで「パーン!!」「ギャー!!」とはなりません。フライパンに地味にへばりつく程度。


めっちゃ簡単にできるんで、よかったら作ってみてください。


☆ごはんのおかずには全然ぴったりじゃないです(^ω^)/☆

材料(2人分。小4つ分)

●じゃがいも・・・・2個

A牛乳・・・・大さじ3ぐらい

A片栗粉・・・・大さじ2ぐらい

A塩、こしょう・・・・・各少々

●とろけるスライスチーズ・・・・・2枚
●あればドライパセリ・・・・・適量


作り方

じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包んで電子レンジ(600w)で4~5分加熱し、皮をむいてつぶす。(加熱後、ラップごとぼちゃんと水に落とすと冷めてむきやすいです)

Aを混ぜてよく寝る。

1/4量を手に薄く広げ、チーズ1/2枚を折りたたんで包む。残りも同じように作る。

フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱し、こんがり揚げやきする。油をよーく切る。


☆焼時間が短すぎると粉っぽさが残るので、じっくり。

☆好みでケチャップをつけても。

☆好みで中におろしにんにくをほんの少しだけいれると、よりおつまみっぽくなります。


Q.チーズが苦手なんですがどうしたらいいでしょうか。

A.作らない、という選択肢はいかがでしょうか。


***************


掲載誌のお知らせです。

サンキュ!4月号で、レシピを2個紹介させて頂いてます。

今回いくつか付録がついてまして


1つ目が、お弁当がのっている冊子です。


2品でボリューム満点の夫べんとうと、初めてでもすぐできる簡単な子どもべんとうの1冊。


もう1つがこれ。

切り取れるようになっているレシピBOOK


「キャベツ&じゃがいもの一番おいしいおかずを考えました 25」。


この中でレシピを2つ紹介しています。

●キャベツのふわふわつくねバーグ

●じゃがいもと豚こまのガーリックマヨだれ



他にもいろいろ載ってます。


ヤミーさんの30分で作れるパン(バターなし、オーブンなし、発酵なしってすごい)とか


インテリア、収納、掃除についての記事など色々。情報量がすごいといつも思う。


よかったらみてみてください。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。