きてくださってありがとうございます!

-----------------------------------------

4月4日に、新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 5 (e-MOOK)/宝島社
¥799
Amazon.co.jp


このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せていきたいので


◆大さじ1杯の生クリーム

◆卵黄5個分

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・


なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。サンベルトについて考えて。

昨日の記事で、「しばらくナスが続きますがご自愛くださいませ」と予告していましたように


またナスです。姉さん。


ナスが嫌いな人からしたら、そろそろシャツのボタン全部ひきちぎりますよね。(ひきちぎらんわ)


いや、ありがたいことに家に夏野菜がまだいっぱいあるんですわ。


トマトときゅうりはそのまま食べられるけど、かぼちゃとナスはちょっとそのままかじれないんで(かじれ!って言われたらかじれるけど、かじってもそんな良いことないんで)


なにかしら調理していくほかなくて。



今回は、定番のナスとひき肉のとろとろしたアレを、レンジで一発で作りました。


片栗粉が入るんでダマになるかなと思ったけど、これが大丈夫でした。ガーーー混ぜたらいけた。


フライパンで作るのと違い、油をいっさい使わないので断然ヘルシーで


混ぜてしばらく置いておけば、ちゃんと味も中まで染みます。(出来立てを食べると「ひき肉!!そしてナス!!」ってぐらい、それぞれが自立した味です)



めっちゃ簡単なんで、よろしければ来週火曜日の晩御飯にでも。

材料(1~2人分)

●なす・・・・・2本

●鶏ひき肉・・・・・・80gぐらい
A片栗粉・・・・・・大さじ1/2ぐらい

Aしょうゆ、みりん、酒・・・・・各大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・・大さじ1/2ぐらい

A顆粒和風だしの素・・・・・小さじ1/2ぐらい

A好みでチューブのおろししょうが・・・・・ペッ

A水・・・・・・大さじ2ぐらい

Aこしょう・・・・・少々


<作り方>

①なすは乱切りにする。 ※乱切り・・・・・服装、髪型、言葉づかい、交友関係などを乱れさせて切ること


②耐熱容器(ジップロックコンテナー中サイズ。縦145mm×横145mm×高さ63mmのやつ)にAをいれてよく混ぜ、ひき肉をいれて菜箸でほぐすように混ぜ、なすをいれる。

③ざっくり混ぜて絡め、蓋を斜めにポンッとのせ、電子レンジ(600w)で4~5分チン。

取り出してよく混ぜ、しばらく置いて味を浸みこませれば完成!


☆とろみが足りなければ、水溶き片栗粉を足して混ぜ、蓋をせずにレンジで30秒~1分ほどチンして再びガーッと混ぜてください。


☆ジップロックがなければ、普通の耐熱ボウルや耐熱皿にふわっとラップをかけてもできます。

ただジップロックは効率よく熱が通るので(素材もそうですが、キュッ!て材料にフィットしてるので)

違ういれもんで作る場合は、加熱時間を少し長めにしてください。(レンジはいれもんが小さいほど早く火が通ります) 1分ずつ追加加熱する感じで。



もう1つ、手順は同じで、中華風も作りました。これもおすすめです。

材料(1~2人分)

●なす・・・・・2本

●豚ひき肉または合いびき肉・・・・80gぐらい

A片栗粉・・・・・大さじ1/2ぐらい

A長ネギのみじん切り・・・・・・5cm分ぐらい

Aしょうゆ、酒、砂糖・・・・・各大さじ1ぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素、ごま油・・・・・各小さじ1ぐらい

A好みでチューブのおろししょうが、おろしにんにく、赤唐辛子の小口切り・・・・・各少々。にんにくはいれるとしても5ミリぐらいにとどめるのがコツです。

●あれば白炒りごま・・・・適量


<作り方> ※さっきとまったく同じです。全文コピー&貼り付け。


①なすは乱切りにする。 ※乱切り・・・・・服装、髪型、言葉づかい、交友関係などを乱れさせて切ること


②耐熱容器(ジップロックコンテナー中サイズ。縦145mm×横145mm×高さ63mmのやつ)にAをいれてよく混ぜ、ひき肉をいれて菜箸でほぐすように混ぜ、なすをいれる。


③ざっくり混ぜて絡め、蓋を斜めにポンッとのせ、電子レンジ(600w)で4~5分チン。

取り出してよく混ぜ、しばらく置いて味を浸みこませれば完成!


どっちがタイプ?せーので指さそ。(モデルか)


冷ましてる段階で、ナスから水分が出てとろみが消えてしまうことがあるんですが

その場合は、追加で水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2+水大さじ1)を加えて混ぜ、ふた無しでレンジで1分チンし、とりだしてよく混ぜて下さい。


******************************


朝日新聞の無料情報誌、スタイルアサヒで1年間連載をさせて頂いてまして(「笑顔のごはん 簡単でおいしい季節の献立」っていうコーナー)


9月号が出ています。


9月号は、サバの竜田揚げネギおろしだれ定食です。

●サバの竜田揚げねぎおろしだれ

●きのこのスープ

●ほうれん草とちくわのゴマ和え

●さつまいもプリン


朝日新聞を購読されていて、スタイルアサヒが入っている方、もしよかったらみてみてください。



それから、ハガキで「作りました」など感想を書いて送ってくださる方


60~70代の方が多いのでこのブログなんぞ見られていないと思いますが、すごく励みになっています。


本当にありがとうございます!!


------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。